ロードバスターの巻


最近になってトランスフォーマースーパーリンクにはまってるわけですが。
内容的にはアレな部分も多いアニメではあるんですけどね。グロとエロとギャグと、ほんとにこれ子供向けアニメか、という要素もてんこもり……
って、そんな見方をする私が悪いのか。


で。
主人公の呼び名も高い(笑 ロードバスターです。海外名はアイアンハイド。初代ではコンボイの護衛という役割でした。
このあいだ初めて知ったんですが、マイクロン伝説以降は前のシリーズとはパラレルなんだそうですね。だから気軽に昔のキャラの名前が使えるというわけでしょうか。
トランスフォーマーに関しては飛び飛びに見た記憶があるくらいで、キャラの名前は知ってるけれど、こだわりがあるほど思い入れもないので、耳に馴染んだ名前が出てくるのはむしろ嬉しいんですが、古くからのファンにとってはやっぱり抵抗もあるんですかねえ。
でも、もともとサイバトロンのキャラがデストロンとして登場したり、その逆もあったりで、かえって混乱してしまうことも少なくないです。
それと国内版と海外版で全然名前が違うのも、ちょっと戸惑う点ではありますね。ロードバスターしかり、今度旧作にそっくりの姿をしたホイルジャックが出てくるんですけど、海外ではホイルジャックの名前はもう使っちゃってるんで(日本版マイクロン伝説のラチェット)、どうすんだかって感じではあります。


話がそれまくりましたがロードバスターレビュー。
まず気になるのが頭部兼砲塔。ここは海外版で搭載されていたサウンドギミックが全部削除された関係で、無意味に大きなブロックになってしまっているのが残念。もっとも、デザインとしては迫力があっていいんですけど。スカイファイアーサウンドギミックはカットされてるし、スーパーリンク対応商品は価格を抑えようということなんでしょうか。そのわりにはランドマインも削られてるけど。
で、砲塔にはミサイル発射ギミックだけになっちゃってるんですが、ミサイル発射筒がずれてる(笑 およそ左に5度くらい。この発射筒、スイッチを押してミサイルを発射するのではなく、発射筒ごと後ろにスライドさせ、発射筒後部にあるスイッチを後ろの砲塔部分で押すことで発射する仕組みなのですが、どう考えても台座からして取り付けがずれている(苦笑 ばらしてみないと直しようがない(苦笑
あえて提言するなら、国内版ガルバトロンが海外版に比べてスケールダウンしたように、ロードバスター/スカイファイアーもホットショットたちと同じサイズにダウンサイジングしてほしかった。そうすればスーパーリンクの幅が物凄く広がるんですよ。ロードバスターはでかいので、2000円サイズの商品とスーパーリンクさせるのはなかなか難儀です。
何より残念だったのはその点で、あとはプロポーションも変形ギミックも良くまとまっています。変形ギミックは単純だけどイメージががらっと変わるのが面白いですね。頭部はそのまんまですが(笑 これは演出側からの要望なんだろか? キッカーはそうでしたけど。


とまあ、こんな感じでのんびり書いていきたいなと思ってます。最近近くにビックカメラができて、トイを3割引程度で買えるようになったから、ついつい散財しちゃってるんですよね……そこそこ大きな臨時収入もありましたし。
まあ呑気にまったりと。好き勝手書いていこうかなと思っております。