2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

スターウォーズは面白かったです。 EP4は今の目で見ると物足りないところも多かったですけどね。特に戦闘シーンとか。でもEP4はかなりの低予算映画だったそうで、それを考えれば大健闘なのかなと。 旧3部作は特にジェダイ同士の剣戟シーンが物足りないとい…

くっくっく

珍しく書くことがない。w まあ今日はずっと寝てたんですが……また体調崩しまして。 で起きたらスターウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンドw 久しぶりに引っ張り出してみたけどやっぱりたのしーw ただSGBはフリーシナリオはあんまり面白くなくて、キ…

文化勲章

中国古代文化研究の白川静さんが文化勲章を受章とのことで、なんか全然関係ないけど嬉しくなってしまいました。 白川氏のことを知ったのは宮城谷昌光氏の作品に触れてからで、それから著書も何冊か購読し、中国古代の人々の息遣いを文字を通して触れていくと…

むーん

最近ヒマな時間ができると小説のプロットを作るのが趣味化してるんですが SimpleQuest小説のネタ出しをしておいたのでそれをもとに何かできないかなーと思ってたら ……いやん男×男!?(バカタレ いや私ノーマルなんですが。天然はちみつ寮読んでたからか。 …

ロボマス新作

というわけで電ホも買って来ました。 まずロボマスの話から。ロボットマスターズ新作が一気に5点紹介されています。 最初はRM−17となるビクトリーセイバー。既出情報の通りスターセイバーとビクトリーレオのセット販売品ですが、一部塗装がメタリックカラ…

ギャラクシーフォース

西武優勝〜 まあそれは当然の事(マテ なので予告通りギャラクシーフォース情報を。 ぼちぼち書き足していきますので文章が若干脈絡なくなるかもしれませんがご容赦を。 まずストーリーですが、スーパーリンクの3年後という設定はキャンセルされ、全くの独…

模型誌情報

フィギュア王、もう出てたんですね。いつも買わない雑誌だと発売日が良くわからなくて…… とりあえずトランスフォーマーギャラクシーフォースの情報はあとでまとめて書きます。 でもとりあえずギャラクシーコンボイとスタースクリームとベクタープライムの3…

地震……

ひどい地震でしたが皆様大丈夫でしたでしょうか? こちらは水道管の一部に被害が有ったらしく、水が濁っていて飲めません。 まあ飲もうと思えば飲めるんでしょうが。現在深夜0時ですが、まだ復旧工事やってるのかな。 眠いから明日にしようとか言ってそうで…

それにしても

模型作りでいちばん面倒くさいのは表面処理だなと今更ながらに思ってみるわけで。 で、塗装の段階になったら「いちばん面倒くさいのはマスキング」とか言ってそうですが。 SDコンボイはあらかじめ作っておいた頭部側面板が一回り小さかったことが判明した…

1/144ビルトビルガー

まずはスパリン感想から。 ……えーっとミーシャは? あのまま戦死ってことはないでしょうが。 まあ今回もツッコミどころは山ほど有ったわけですが、とりあえずあれだけパワーアップしておきながらグラコンに投げ飛ばされるガルバ様、情けないです。まだスーパ…

ギャラクシーフォース

来年のトランスフォーマー「ギャラクシーフォース」に関するプレスリリースを見ましたが、新コンボイの名称はギャラクシーコンボイで決定のようですね。 旧シリーズと差別化するためにも同一キャラでも新しい名称というのはうなずけるのですが、略すとギャラ…

リルガミンの遺産

先日GBC版を入手したので、せっせとやってました、ウィザードリィシナリオ#2:リルガミンの遺産。 小学生の頃にプレイして投げ出したままになっていたんで、懐かしさを憶えながらプレイしていたのですが、なんだかあっさり終了。こんなに短かったっけ?…

ロボットマスターズ新作

すっかり忘れてたんですが、ロボマスのサイトが更新されてたので見てきました。 ……やっぱりコミックスが2ページではわけわからん。もうすこし増やしてもいいとは思うんですが。 元のキャラクターを全く知らない子供達には少し不親切な気もするんですが…… で…

買うべきか買わざるべきか

ブルーティカスについて、知人に「オンスロートの出来がいまいちで……」という話をしたら、 「そんなことないよ、塗装が悪かっただけじゃない?」とのこと。 確かにそうかも……スパリン商品は結構単品ごとの差が激しいって話は聞いてますし。 インフェルノ/V…

結局

鯖は深夜1時には復旧したようです。 発見から復旧まで5時間……夜中ということを考えれば致し方ないですかね。 かたわらでは西武が日本シリーズ第一戦を制したとのこと、中継は見れなかったんですがラジオでずっと聞いてました。途中から寝てましたがw しか…

合体戦士スペリオン

本編見るまでサブタイトルは「スペリオンの野望」だと思ってた馬鹿は私だけでいい…… にしてもどこがスペリオンの希望なのかと小一時間。ウンチク役はオメスプにとられてるし。 合体戦士で物珍しいってだけでは出番はもらえないぞ。ただでさえスパリンスタッ…

HGドレッドノート

そういうわけですので早速HGドレッドノートガンダム(Xアストレイ)レビューをば。 まず最初に断っておきますが僕はアストレイの小説・コミックス共に全く興味がないのでノータッチです。 したがってコイツが動いているところは一切見てません。 じゃあ何で…

眠い……

まだちょっと熱あるですよ。うう。 無理して出かけるからいけないんですけど。今日もきっちりドレッドノートは買って来ました。 あとでレビュー載せておきます。 ただですねーいつも常用している薬があるんですが、それを飲むと眠くなるというか、もうどうに…

風邪。

お買い物〜

とはいっても工具の類ですが。 前から欲しかった小物をいくつか買ってきました。風邪を押して。 ……馬鹿か俺。 モリモリも買ってみました。まだ試用はしてませんが、調子が良ければこちらに乗り換えようかと。 アルテコSSPで造形するのはきついし(== つい…

盛って削って

今日も今日とてポリパテまみれ。 3回目の盛り削りでようやく頭部の形が出てきました。ポリパテ削るのはたのしーですねー粉塵が出なければの話。まだマスク買えてません。げほげほ。 それとタミヤのポリパテって何であんなに粘度高いんでしょう。はっきり言…

やっぱりRTSがスキ

部屋の片づけをしていたらエイジオブエンパイアの1と2、それに拡張キットが出てきたので、懐かしさのあまりインストールしてプレイ。 ……えーと、そのまま何時間やってたんだろ^^; やっぱ面白いですわ。リアルタイムストラテジーはAOKから入って、AOEに…

M.I.Aフォースインパルス

買ってきたので速攻レビュー。 造形は良くも悪くもMIAスタンダード。ただし余計なモールドは少なく、アニメ設定画をトレースした感じ。プロポーション自体は悪くないですが、スミ入れのおかげで野暮ったさが増しているのもいつもの通り。成型色は白のはずな…

あーあ

スペリオンが一体灰になった♪ というかデストロン側はブルティカとビルドロン出てきてるのにサイバトロンはスペリオンが2体ですか? それって手抜(ry レザウェーの弟も出てきて、次回はスーパーエネルゴンでガルバ様とナイスクの色が変わって、色変えだ…

ふぁしょんせんた〜

しまむらのトイコーナーが意外と侮れないよと聞いたので行ってみた。 収穫ゼロだった。 まあ最寄のしまむらは燃えて無くなっちゃったけどね!(うわー いやまあ、別に何も期待してはいませんでしたけど。ついでがあったから寄っただけだしw しかし休みを二日…

掘り出し物

久しぶりにトイズオフに行ってみたら品揃えにびっくり。 まず目に付いたのが当時品のダイノボット部隊とアニマトロン部隊。特にアニマトロンなんかはプレダキングの復刻が間近なだけに何で今ごろ出てきたのかな、ひょっとして新品買うから古いのはいらないっ…

げほげほ

ポリパテ盛ったら4時間で削除可能硬度になった(== タミヤ製の奴なんですが、さすがに2年モノはきつかったか。いや単に硬化剤入れ間違えただけかw ところで今日ほどマスクの重要性を認識した日はありません……(作業中にくしゃみ→粉塵吸い込みコンボ)。…

プレーオフ1st終了

いやー、盛り上がってよかったですよ。試合も面白かったですし。 プレーオフについては賛否両論あるところではありますが、とりあえずこの3試合は成功だったんじゃないかと思います。 もちろん、ストだのなんだのでもめたのと、中日とイチローのおかげで野…

そういえば。

バイナルテックの設定見ながら思ったんですが、サイバトロンの地球軍団司令官って誰なんでしょうね。 司令官代理として指揮をとることも多い副官(ホントは副官ってそんな地位高くないんですけど、ま、サイバトロンだからね)が秘密諜報活動で長時間留守にし…

バイナルテック・マイスター

というわけでマイスターレビュー。 モデルは当然サイバトロン副官マイスターです。英語版ではジャズですが、コミックスでは地味な扱いだったのでさほど印象に残ってないキャラだったりします。アニメを見てないのが痛いですね(^^; ビークルモードはマツダ…