ホットショットどのに憧れているのであります!(ロードバスター談)


というわけで(どんなや)グラコンを裏切ってロディマス様とラブラブなホットチョット、じゃなかったホットショットです。
インフェルノとコンビを組むスーパーリンク最初期商品のひとつであるホットショット。そういえば新しいトランスフォーマーとしては劇中でも初登場だったかな(そのまえにアイアンハイドは出てたかも?)見直せばいいんですがビデオがっ。どこやったかな(ぉぃ
さて劇中ではかなーりいいプロポーションのホットショットですが、トイではビークルモードでの車幅とロボットモードとの胴体幅のすりあわせに相当悩んだらしいのが見て取れます。アニメ本編ではそのあたりごまかして描いてあって、車幅がイコール胴体幅なんですが、実際トイでそんなことやっちゃうとかなりみっともない。どちらにあわせるにしても両形態でベストなバランスを保つことなんて夢のまた夢なんですな。
じゃあいっそのことどっちもベストなプロポーションにしちゃえってことで、実際に上がってきたトイではビークルモードの車体、ドアの部分が大きくへこんだ形になってます。この、ドアと操縦席の部分が変形して肩と胴体になるわけですが、おかげでロボットモードになると、変形時に折りたたんで背部に回すボンネットの部分が胴体から大きく横にはみ出してしまってます。
それは致し方ないんですが、問題なのは肩関節。ただでさえ余裕がないのに加え、スーパーリンク時に肩部そのものを後ろに折りたたむギミックがあるので、可動範囲が極めて限られたものになってしまってます。まあ、トランスフォーマーのトイに両手で銃を構えて撃つポーズを期待している人というのはまずいないとは思うんですが(笑 ガンプラ、それもMGになれた身にはこの可動範囲はきついです。パートナーのインフェルノが良く動くだけにねえ。


ま、それでも個人的には好きなトイではあったりするんですが。しかしほんとに夏あたりロディマスとのホモ同人がでてたりして……、買わないけどね。