下でグリムロックは来週発売なんて書いたら、公式サイトでは12月下旬になってる……orz
どうせビックカメラでは争奪戦になるんだろうからちゃんと把握しておかないと……


で。
ストレス解消法が散在というのは我ながらどうかと思うんですが、今日もいくつか買い物してきました。
買ってきたのはミクロマン・ミリタリーフォース。実は初ミクロマンです。前前から雑誌で見て気になっていたので、衝動的にぱっと買ってしまいました。
買ってみたのはとりあえずふたつ、ラバプラネットとサンドストーム。ミクロマンアクロイヤーから一点ずつです。色はどちらもブラック、メッキだとゲート後が目立っちゃうので嫌なんですよね……


弄ってみて最初の感想は、やっぱりよく動くなあと。アムドライバーなんかもこれを参考にしたのかな? よく動く反面2重ボールジョイントの部分などはちょっと動かすとすぐ変な角度になってしまうので笑えます。
関節強度もちょうどいいくらいで、ストレスなく動かして遊べるというのはいいですね。あと感心したのが手首で、左右あわせて12種類の手首がセットされているのですが、余剰パーツになる10種の手首がランナーにセットできるようになっているのは目新しくていい感じでした。やっぱり手首は無くしやすいので、こういう心遣いは嬉しい限りです。ミクロマンではこのセット方法が一般的なのかもしれませんが、他社でも見習って欲しい部分です。
ただ半面、その手首がネックになってしまっている部分もあって、軟質素材のため武器のホールドがやや不安定です。個人的に可動トイで武器をきちんとホールドできないというのは大減点ポイントなので、ここはどうにかして欲しかったところ。それと軟質素材ゆえに腕部との接続軸の部分が曲がってクセがついてしまっているものもあり、もう少し硬めの素材でも良かったように思います。
ミリタリーフォースのアイデンティティたる追加外装パーツですが、若干中途半端な感じが否めません。ラバプラネットは結構意味不明なパーツが多いように思います。ピコピコってなんだよw サンドストームはアーマーが下半身に集中していて、上半身が若干貧弱です。あとせっかくフリッツヘルムにミリタリーゴーグルに暗視ゴーグルと頭部パーツが豊富に付属しているのに、どれかひとつしか装着できないのが非常に残念ですね。特機隊やりたかったのにw


結局、付属外装パーツを眺めていると、4つ全部買ってねということなんだろうなあと思ってみたり。フォレストハイドやヴァーチャルタスクのほうが武装は面白かったかな……


あとブルーティカスも結局買ってしまったんですが、こちらはまだ開けてないので明日かな……
どうも頭は痛いわ体がだるいわで大変です。なら買い物行くなよ。


追伸
ブルーティカスいいですよ、凄くいいんですけど……一部可動軸が固くて動かすのが怖い(==
ブルーティカスの頭部部分のヒンジ割れちゃったし(==
まあ支障ないみたいなんで良かったですけど……


スーパーリンク感想。
ホットショット! 貴様見ているなッ! と皆が思ったんでしょうねぇ。しかも2回目。美味しい役どころだw
見所が凝縮されたような回ではあったんですが、前半の3バカ&弟の掛け合い漫才でほのぼのしていたら、後半……きついなあ。
でも、メガザラックが自由について慨嘆するのは少し変かなとも思いました。メガザラックこそ主持ちの筆頭だったんだし。でも次回こそ決着つくみたいなので……、期待半分不安半分で待つことにします。
メガザラック……死ぬなよ……


あとはランドマイン対スカベンジャーなんていう、視聴者の誰一人として想像してなかったであろうと思われる対決が見られたり(でもランドマイン、胸板と装備に邪魔されて顔が出ないのね……(涙))、やっぱり出てこないどころか最後の出撃シーンにもいなかったような気がするVフェルノが哀れだったり、実はあの3人の中で誰よりも壊れてるんじゃないかと思えるショックフリートの出番をもっと増やして欲しかったり(マテ で、ほんと怒涛の展開でした。


で司令官、あなたの中のユニクロンとやらはどうなったので……
やっぱりハッタリだったのか?