ランドバレットを弄らせてもらったんでレビュー。


なんていうか、これ写真で損してる気がします。初期ラインナップから漏れていたためか、こいつの大判写真というのはパッケージ以外で見たこと無いんですが、実際手にとって見るとかなりの格好良さです。
特に頭部などはスパリンのダイノボットと似通ったチンガード付きのデザインで、ヒョウを思わせるフェイスマスクとあいまってかなり凶悪な雰囲気。こういうキャラはどうしても体力馬鹿に描かれがちですが、頭部を見るかぎりではパワフルさの中に知的な凶悪さを秘めているようで、とても格好良くまとめられていると思いますね。
ビークルモード、ロボットモードともにクセのあるプロポーションですが、個人的には好みです。太くてパワフルな腕なども味が有っていいですね。ここまで大きいとポーズ付けに苦労するのも事実ですが^^;
反面小さい脚部ですがカカトがちゃんとあるので背部キャノン砲の重さに負けずに自立させられます。もっとも、足首の形状のせいでどうしても内股気味に見えてしまうのが情けないですが^^;
そのキャノン砲はフォースチップで展開しますが、サウンドギミックが装備されているのに驚きました。サウンドに関しては見てみるまで知らなかったので……OHPにも出てなかった気がするんですが? ただサウンドは妙に尻切れな感じでどうなのよと^^;
変形はさほど複雑ではないですが、結構楽しめます。こういうバルキリー式変形って好きなのでw ただ一部はめ合わせがきついところが有り、子供には不親切かなという気もしますが……


まあとにかくギャラクシーフォースの高額商品にハズレなし、ということがこのランドパレットでも実証されたかなという感じですね。マスターメガトロンは軟質パーツがかなり厄介とのことですが^^; まあ当分買いませんけど^^;
ただ思ったのが、3000円クラスの商品を比べてみると、どうしてもスタースクリームが一段落ちる気はしますね。スパリン当時からビッグサイズ+サウンドギミックで3000円だと思っていたので、サウンドなしのスタスクが3000円というのはどうも納得いかない。これだとスパリンなら2500円のはずなんですが……
それともうひとつ、フォースチップがエクシリオンと共通のスピーディア仕様だったのはちょっと残念でした。どうせなら全部変えてくれればいいのにね。それくらいのことはやっても罰は当たらないと思いますタカラ様。