オートベース愛知さんのHPが一時接続できなくてどうしたのかと思いましたが、どうにか復旧した模様。鯖側でエラー出されるとユーザーとしては辛いですよね……


で、ギャラフォー新規商品ですけど。
まずはパワーアップ組から。マスガル様は中々良いカラーリングですが流石に二つ買う気には……。ソニックボンバーはドレッドロックのパワーアップかな? 合体はいいけど単体の出来は……。ビークルモード、なんかネクサスの戦闘機みたいだし。
スピードキングから何を考えたのか装甲車になっちゃったエクシゲイザー。お前スピーディアでの教訓活かしてないだろ! と突っ込みたくなりますが、こういう力強いプロポーションは好きです。あとは配色ですね。
こっちも科学者からいきなりばりばりの戦闘路線にシフトしたファストガンナー。元の性格をかなぐり捨てるんだったら別キャラにしちゃえば良かったんじゃないのかと思ってしまいます。正直ちょっと悲しいです。


あとは新キャラかな。クロミアは女性らしい細身のフォルムに凶悪なミサイルポッドがステキです。ロードストームはロボマスロードロケットを思わせる、というかそのままじゃないのか。ランブルはそれこそ一昔前のSF映画に出てきそうなデザインで、実は一番気に入ってるかもしれませんが、倒しても倒しても〜というフレーズが気になるところ。雑魚だったら嫌だなあ。
パックギルドーは……えーっとロボットモードが載ってないのでパス。スパリンオンスロートっぽい雰囲気ではありますが。


それとサウンドウェーブ、GXナンバーだったんだね……
でもあんなのサウンドウェーブじゃないやい。
でも、サイドウェイズのパワーアップ版ってことでいいのかなあ。だったらもっと嫌だけど。


んで本日のお買い物
まずはミクロマンマグネフォース、とりあえずフォボスだけゲット。うん、素直に格好良いですね。アーマーの質感がもうすこし違うものになっていればなお良かった。
残念な点はウリのはずの磁力がやや弱い部分があるように感じられたところ。もうすこし磁力が強ければもっと派手なポーズを取らせることができたんですが……。それと武器が意味不明かつ持ち手が短い関係で上手く保持しにくいところでしょうか。
個人的には5月発売勢のほうが好みなデザインが多いので、こちらは抑えようと思っています。
……それと説明書着いてなかったんですがこれがデフォルトなのかな? 二つ付属してるボール、何に使うか判らないんですが……


それとTHS-01ギャラクシーコンボイ
まず小さい! この大きさでこの値段か、と一瞬引きましたが、勇気を出して(マテ 購入。
付属品としては通常版ギャラコンにほぼ準じます。頭部はノーマル・スーパーモードで差し替えで二つ付属。手首も差し替えで、握り拳・銃持ち手・平手・指差し手で計8つが付属。エクシリオンに指を突きつけるシーンも再現可能……って同サイズのエクやん居ないけど。
フォースチップも二枚付属、ギミックはバネではなくレバーの突起にフォースチップをかぶせ、スライドさせることによって作動します。まあ、そんなに気になる点でもないですね。それとキャノン砲にグリップがついたのが何気に嬉しいポイント。
可動はほぼ通常版と同等。腰部が保持力不足でくるくる回るのはご愛嬌だか何なんだか。
プロポーションは胴が短く脚が長いというギャラコンスタンダード、通常版よりさらに脚が長く処理されているのでスーパーモードではちょっとバランス崩れてますが、ノーマル時の見栄えは中々良い感じ。なお胸部は展開、マトリクスも再現する辺りは流石。


あとはコンボイショットが細い、頭部と脚部のゲタ部分の変形が一歩間違えると可動軸を折りそうで怖い、バックパックが接続しづらい(一度はまっちゃえばがっちり保持できるんですが……)など細かい不満もありますが、最大のネックはなんといっても値段かなあ……。金属部品が多いから割り高ってのはわかりますが、ロボマスライオと同じくらいの大きさで値段が倍以上ですからねぇ。


いろいろ惜しい点の多いトイではあります。なんといっても高いですしね……。とはいえ、このシリーズで初代とかロディマスとかが出たら買っちゃうんだろうなあ。