今日はバイナルホイルジャック



ラヴィッジとの戦いで、変えられた未来の真相、なかんずく己の死という運命を知ってしまったホイルジャックが、運命に抗うべく作り上げた「ベータユニット」。
ライフフォース(=スパーク?)分与システム「GTシステム」を搭載することで、ホイルジャックの完全な分身として機能することが可能。
生存を第一に開発されているため、戦闘能力は極めて高い。左手に携えたクライオソードはイモビライザーを転用、目標を急速に冷却してあらゆるものを粉砕する……
って、見えないな^^;


科学者ホイルジャックがマッシブなボディで復活……ということで賛否両論あったバイナルホイルジャックですが、設定でフォローしてくるあたりはタカラもわかってるなというかなんというか。イモビライザー剣なんてのは古いファンにはにやりとするポイントで、文字設定とはいえこういう小技はなんとなく嬉しいですね。
グリムロックとの最大の相違点たる頭部は些か格好良すぎるくらいですが、大型化した分変形も大変。^^;
ただでさえ鬼変形なのに負担増えてます^^;



ビークルモード。
ウイングが大型化したり、細かい相違点はあるんですが、あまりグリムロックと変わらないかも。
レーシングストライプのカラーリングが旧ホイルジャックランチアストラトスを髣髴とさせる……んですが、色が違うのは何故。
それとフロントバンパーはどうにかしてほしかったなあ。マイスター→レーザーウェーブの正常進化と違い、手首がまるで隠せてないのもグリムロックと同じ。


グリムロック同様、元キャラクターに合わないバイナル化というのは否定できないんですが、無駄な(無駄言うな)格好良さがなんとも言えず気に入ってます。ほとんど力技ですけどね^^; 設定で強引に辻褄合わせてる感じで。
次はプロールですが、こちらはプロールというよりはランボルといった変形パターンで、かなり新鮮な感じがしますね。マイスター同様2種類出るということですが……まあ警察バージョンかなあ、買うのは。
そういやプロールもサイバトロンシティ襲撃の際に戦死してると思うと、今後はザ・ムービーで戦死した連中を要チェックってことでしょうか。
ホイルジャックなら史実で死んでた連中を優先的に救いそうだしなあ。


そういえば、ホイルジャックには形状・スペック共にすべて不明の「オメガユニット」が存在するということですが……
そういったストーリーも今後の楽しみってことでひとつ。