がんばって遊びました。(マテ
さて今日の戦利品のご報告。




バイナルテックBT-15プロール。
レーザーウェーブとの交戦で一度は絶命したプロールが、親友チップ・フェイスの手によりBTボディで復活した姿。
……はいいんですが、設定がちょっと微妙。このボディそのものはもともとプロールのセカンダリボディとして開発されたもので、パーソナル・コンポーネントのコピーが移植済みだったとされています。つまりTFの(というかバイナルでの設定的にはってことなんですけど)文字通りコアであるコアユニットさえ搭載すればいつでもプロールそのものとして活動できる状態だったもの、なんですね。
ところが、この機体にはコアユニットは搭載されてないんですよね。このあたりの詳しい事情は商品買って確かめてもらうとしてw なので、この機体がプロールそのものなのか、プロールのパーソナルコンポーネントを持つだけの事実上の別人なのか、は微妙なところです。
ちなみに同時発売されたブルーボディは、ユーザーを選ばない汎用ボディとのこと。ストリークやトラックスが時々イメチェンするのに使うらしい……ってのは嘘ですが。


さて肝心の出来のほうですが……こちらも正直微妙だったり。
まず塗装なんですが、やはりホワイトカラーは鬼門。僕の買ったものはボンネットにほこりの付着による荒れがかなりあり、非常に目立ちます。正直取り替えてもらおうかと思ったくらい。こんなの検品通すなよ……
そのボンネットですが先端部分がかなり薄く仕上げられていますので、この部分は塗装が剥げるものと思ったほうがいいです。まあ、実際それほど気になる部分でもないですが。
フロント周りでもう一点、相変わらずエンジンが武器になるんですが、そのエンジン自体の取り付け方法が良くわからない。定位置と思われる部分に取り付けるとボンネットが閉まりません。多少奥深めに押し込んでやれば閉まりますが……なんなんだろうな。
プロポーションはまあバイナル標準と言ったところ。胸部のボリュームに比して貧弱な腕はちょっと気になりますが、まあ許容範囲かな。脚部は膝の位置が高く、しかも太股部分となるウイングとふくらはぎが干渉するので膝は殆ど曲がりません。まあトランク開ければ多少は何とかなるんですけど、それって正しいか?
全体的にあまりぱっとしない感じではあるんですが、何よりプロールだったらインプのリデコで出して欲しかったですね。新製品をリデコで出せっていうのも変な話なんですけど。でもこの変形方法だったらやっぱりランボルやアラートなんだよね……




ビークルモードのシェイプに関しては文句なし。
うーん、でも、あんまり速そうって感じはしないかも(汗


後は上でも書きましたけど、今回塗装がかなり汚いです。汚い上に剥げも多い。
もっとしっかり検品やってくれないと困ります。ハイエンド商品なんですから。




ギャラフォーより唯一? の量産型キャラ、ランブル2種。
やっぱり買うならこの組み合わせだよね。僕の買った店でも黄色だけ大量に余っててちょっと可哀想とは思いましたが。


で、まあ
一言で言えば大変素晴らしい玩具です。ロボット・ビークル双方で格好良く、変形も楽しい。同クラスの商品ばかりか上位クラス製品と比較しても全く遜色ない名作だと思います。さりげなくハンマーアームも再現可能ですし、というかそのためだけにパーツくっつけた気もするんだけど^^;
これで9月発売のサウンドウェーブと絡ませられる機構があったら神認定なんですが、さて。


あー、でもひとつだけ不満点。
そこしか設置場所がないってのは判りますが、武器の説得力を台無しにするフォースチップギミックだけは勘弁……