気が付けば種死終わってましたね。
結局一度も観なかったんですが。何かのインタビューで「どういう理由で戦争が起こるのかとか、そういう部分を描きたい」云々と語っていたのを記憶しているのですが、結局そのあたりはどうなったのでしょうねえ。
漏れ聞こえてくる限りでは……まあ、いいか。
ほとぼりがさめた頃にあらためて見てみるのもいいかもしれない。相当の覚悟は必要かもしれませんが……


まあ、そんなことは実はただの前振りで、今回は戦争アニメといえばのこれ。



タカラアクティックギア、スコープドッグwithラウンドムーバー。
形式番号はATM-09SAでいいんでしたっけ?
通称、スコープドッグ2。サンサ近傍を漂流する宇宙戦艦の中でキリコが発見し、バララントの追撃艦隊との間で熾烈な戦いを繰り広げた機体です。
全身グリーン一色っていうのがなんとも異様ですね。


トイの内容としては本体に細かいパーツのランナー、ラウンドムーバー、それとソリッドシューターとヘヴィマシンガン改(ショートバレル)となってます。
ラウンドムーバーは相変らず分割が変ですが、小サイズで接続用ダボを確保しつつハイクオリティを目指した結果と考えればまあ不満でもないですね。バーニアと基部は結構しっかりと固定できますが、接続ピンそのものが短いので、できれば瞬間接着剤等でしっかり固定したほうが良いです。なくしたら悲惨です。
ソリッドシューターはやや小さめな感じ。事実上腕を伸ばした状態でしか構えられないのがちょっと残念。ヘヴィマシンガン改は個人的に一番好きなAT用火器なので、今回はこちらを装備させてます。出来は悪くないですが、マズル周りのブロックはもう少し大きくても良かったかな。


アクティックギアの次回作としてはレッドショルダーカスタムとベルゼルガが計画されてるみたいですが、欲しいATはいくらでも(というか、TV登場機体はほぼ全部欲しいよな……)あるので、息の長いシリーズになってほしいですね。
トータス系のバリエーションがいっぱい出ると嬉しいんですがー。