そういえば1ギガのメモステデュオってどうなったんだろうと思ってます。
店舗では全然見かけませんし。
発売されててもビックカメラ以外で買う気はないので……入荷を気長に待ちますかね。
……というか使い道あるかなーと思わないでもないんですが。


さて昨日の戦利品をぼちぼちと。



映画「恋人たち」公開記念のエクストラフィニッシュバージョンHGUC・Zガンダム
もともと出来の良いキットだけにコーティングが映えますね。
ただコーティングの都合で接続軸が若干太くなっている場合があります。コーティングキットの宿命ですが、今回は腰のサイドアーマーがちょっと凄かった。



ついでに買ってきたレジェンド。
正直プロヴィデンスのパチモンぽくって(まあ、設定的にはそれで正しいんですが)印象は良くなかったんですが、こうして組んで見ると変に格好良く思えてくるのが不思議。
いつもどおりの素組み+シール仕上げですが、色分けはこれくらいのほうが落ち着いていていいかなあ。まあ、ライフルだけは別ですが……



インフィニットジャスティス
ジャスティス系は妙に好きなんです。フリーダムより断然こっちが好き。
でもストフリと比べると、アスランってラクスに嫌われてるようにしか思え(ゲフッ


Zはともかく、レジェンドやインジャスを見てるとバンダイって佳作を作るのが本当に上手いなあと感じます。
特にHG/HGUCシリーズは一定の出来を期待できる=ある程度まで安心して買えるというのが大変有難いです。キャラクタープラモデルというものの捉え方にもよりますが、キャラモデルを一般的なキャラ商品と同列に並べて考える場合、未組み立ての状態のものを一定の出来を期待して買える、というのは実は凄いことなんじゃないかな。
……まあ、これが完成品になるととたんに大コケするのもバンダイなんで、その辺は一切弁護の余地なしなんですが。


まあ、インジャスのシールドやバックユニット裏面のように、明らかに手抜きされてる部分が目立つって言うのもHGならではで、この辺も全然誉められた話じゃないんですけどね。
価格設定の都合か何か知りませんが、シールでのフォローもないというのはHGの存在意義を否定してるような気がします。
塗装すればいいじゃんという意見も当然あるでしょうが。


個人的に、MIAを買うという選択肢が最初から無いのもネックですねw