今日も今日とて買い物。
まずは秋葉原。手軽に使える空気清浄機が欲しかったのですが、いいものが見当たらず断念。4畳半用なのに何万もする据え置き型はいらないってば。
で、まんだらけビーフロア→トレーダーズのいつものコースへ。収穫は……テラザウラーが買えただけ。ほんとはギガトロンあたり買おうと思ってたんですが……あとゴッドマグナスね。どっちも品切れでした。
しかしトレーダーズのTFトイコーナーはどんどん縮小しているのが気がかり。レアものは相変わらずの充実振りなんですが、ビースト以降のコーナーがどんどん侵食されてる気がします。しかもロボマスが大量入荷してたので余計に……
ただ個人的に目ぼしいものは無かったのですが、なぜかビルドキングが大量にあったり、ドラゴンメガトロンが以前より安く売ってたりしたのは狙い目かなあ。
あ、クライオテックもありましたね。以前一万で売ってたタイガーファルコンがなくなってたのは誰か買ったんだろうなあ……


続いて恵比寿へ。
以前アーマーハイドを通販してもらったモンスタージャパンに初めて行ったのですが、そこまで行く途中にミスタークラフトがあるんですね。つい寄り道してしまいましたがTFは無し。
モンスタージャパンでは通販サイトで在庫切れとされている商品も多くあって中々楽しかったです。アーマーハイドもまだ3つ程残っていたので興味ある方はどうぞ。ダークスコルポノックとか、配色の違うトイザらス限定ベクプラセットのスタースクリームとか、欲しかったんだけどパス。何せ高いし……。あと千円安ければ考えるんですけど。あとユニバース版ダウンシフト(スパリンホイルジャックのリペ)もあったんですが、ライトが片側だけ欠損なのでこれもパス。
ほんと商品管理がなってないのはタカラもハズブロも変わんないんですね……
結局、オルターネイターズ版ショックブラスト(バイナルレーザーウェーブ)を購入。素材がプラ製で、細部にコストダウン&強度対策が施されている以外は日本版と変わりないんですが、まあレザウェーは一番好きなバイナルだからよしということで。
あー、ビースト系も入荷分は全部あったんですが……今無理に買うことも無いかなという感じですかね。ワスピーター君は欲しかったですが、実質本体だけで4000円は痛いし。


そのまま帰っても良かったのですがついでなので渋谷へ。
まずは渋谷のまんだらけまんだらけに行っても中古トイコーナーしか見ないのは僕くらいでしょうが、渋谷店は出物があんまり無いのが通例な訳で、今日も掘り出し物は何も無し。
レアものが安価で売ってても欲しくならなければ買わない、というのがスタンスなんですが、つくづく自分はコレクターじゃないよなあと思ってみたり見なかったり。
当時品らしいゴッドジンライが超安値で売ってても知らん振りして帰ってくるコレクターなんていないよなー。
その帰りにブリスターへ。ここもいろいろと取り上げられてるショップですが、TFに関しては全滅なので面白みは無かったです。アメコミが買えるのは良いんですが……
しかし店舗面積に比して店員多すぎないかあそこ。


あんまり収穫は無かった今回の買い物紀行でしたが、まあ楽しかったので良しですね。


ついでなので本日というかこの連休に読んだ本



小川一水さんの本は「復活の地」に続いて二冊目。
疾走!千マイル急行上下巻も買ってきて一気に読んだのですが、こちらのほうが断然面白かったです。
小川さんの書く小説は登場人物への愛が感じられて良いですね。ハードSFの「復活の地」も良かったですが、こういう軽いノリのものも好きです。
まあ、このご時勢にこの本を、しかも文庫本だったものをわざわざノベルスに仕立て直して出してくるというのがどういう意味なのかはあえて書かないでおくとしてw
どんな法案であっても結局は政局のタネにしてしまう馬鹿政治家は一度こういう本を読んでみると良いかと。