今日は鎌倉の高徳院に行ってきました。
ちょっと静かな場所で考え事がしたいなというのが事の発端で、どうせなら遠くに行ってみたい→静かな場所といえばやっぱり神社仏閣だろう→考え事するだけじゃつまらないからプラスアルファが欲しい、と考えた挙句が高徳院だったわけですが……
……あそこが静かな場所なわけないよなあ。案の定人がいっぱいでした。


高徳院には小学生の時分に行ったきりでしたが、もう少し広いイメージがったので意外な手狭さに驚きました。
相変わらず胎内巡りもできたので入ってみましたが、あそこに入ると妙な安心感を覚えるのは何故でしょうね。


まあ、僕個人としては信仰心というものは皆無なのですが、たまに道に迷ったときに己を見つめなおす便にさせてもらうくらいはいいですよね。


高徳院を出た後はプラスアルファw たる山海堂さんへ。
いや、ほんとに目の前にあるとは思いませんでした^^;
最初は何を買うつもりでもなかったんですが、店員さんと話をしているうちにだんだんその気になってきてw
結局エクスカリバーを購入。いわゆる「新型」です。赤鞘ではなくあえて黒鞘を選ぶところが俺クオリティ。
にしても店員さんが色々親切に対応してくれたのが嬉しかったですね。営業だとわかっててもいろいろ見せてくれるのは嬉しいものです。あー、でもごめんなさい、僕何も知らない素人のフリしてましたけど実は色々知ってますー、新型の旧型の違いとかポンメルがどーのとかリカッソがどーのとか言えますー^^;
いや、そっちのほうが色々情報引き出しやすいかと思ったもので……ほんとごめんなさい。
居合刀見せてもらったときについ抜き付けの手で抜いてたからひょっとしたらバレてたかもしれないんですが^^;


それと折角だから何かネタものを……ということでこいつも購入。

一見するとただのダガーですが……

ガンダガーでした。w
店舗ではモデルの説明タグがつけてあったのですが、実際に買った商品には説明書の類は何もなく、カタログのような冊子にもモノの名前は書いてませんでしたのでこれがどういうものなのかは良く判りませんが。^^;
てんちょーさん? 曰く「あくまでも銃がメインで、ナイフは弾を撃った後に使ったんじゃないか」とのことでしたが、僕も同感です。同感ではあるんですが……実用性は……あんまりないような^^;
ネタ武器としては最高ですけどねー。


山海堂さんにはまた行きたいところですが、なにぶん家から2時間半かかるので気楽に行けないのが難点です^^;
また夏にでも行こうかな、とは思ってますけど。その前にワンフェスかもしれませんが……あのイベントも実はまだ一回も行ったことないですしね。