Dさんコメントありがとうございます。
いろいろなTFを見てきましたけど、バンブルはこのクラスでは過去最高クラスの出来栄えですね。
末永く飾ってあげたい一品です。


さて今日は昨日の予告どおりクラシック新作2体でっす。
最近ようやく簡易撮影ブースを設置できたので写真とりまくりですよ。



まずはミラージ(リジェ)。



ビークルモードはリジェといえばおなじみのレトロF1スタイル。
リジェと名のつくTFは多いですが(しかもほとんど同一人物)、フォーミュラカーでなかったのは僕の知ってる限りオルターネイターズ版ミラージだけですね。
かっちりとまとまっていてとても美しいです。
ちなみにカーナンバーはやっぱり「26」。


変形……は。
濃いTFトイファンには「マシーンズだよ」というだけで通じそうな変形パターン、そして



ロボットモードもビーストマシーンズ風味。^^;
何で素でカトキ立ちやねん。
さすがは宇宙一やる気の無いサイバトロン。(マシンウォーズ設定)
でも頭部はアニメのリジェそのまんまで格好良かったりするんですこれが。


さてグリムロック



デラックスクラスとは思えないボリュームです。
尻尾は左右に可動。ジェノザウラーと同じ方式です……ってこの例えで多分判るでしょうw


ただひとつ注意点として、首周りの塗装が非常に汚いです。なぜかこの部分だけスミ入れがされており、しかもはみ出しまくってろくに後処理もしてない印象。
頭部や脚部は手を入れてないのに何でここだけ……? 買う際にはくれぐれも注意してください。



ロボットモード。
旧トイでは「首を背部に跳ね上げ尻尾を脚に」という変形方法ですが、クラシック版では「尻尾を背部に跳ね上げ頭部を脚に」と逆になっています。
肩にボリュームが集中しすぎているせいで、逆にグリムロックらしいがっしり感はあまりないかも。ただリジェ同様、頭部の再現度は極めて高いです。かっこいい。
ちなみに尻尾は取り外して武器にできます。
それと肩ですが、ネジ穴が前面に来ちゃってます。パッケージ写真ではビーストモードの際にビス穴が正面にきてロボットモードでは後ろに回る形なので、多分組み間違いなんでしょう。


正直オプティマスやバンブルビーと比べちゃうと「?」な新作2体ですが、単体での完成度は決して低くないどころか充分遊べるトイですね。
ところでタカラさん、TFコレクション版ダイノボットチームはまだですか?