ミリメシおかわり! 続―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する (2)


続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する

続・ミリメシおかわり!―兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する


ミリメシ」こと軍用レーション食べつくし本の続巻です。
今回は各国レーション紹介は控えめで、どちらかといえば後半の自衛隊給養部門の紹介がメインですね。
内容的にはまとまりに欠ける感が無きにしも非ずで、続巻を出すのを急ぎすぎたんじゃないかなと思わないでもないですが、相変わらず記事内容は興味深く唾を飲みながら読ませていただきました(笑
付属のP38カンオープナーは会社の備品にします(マテ


しかしまあ、こういう本を読んでいると、まともに補給も出来ない国が戦争やっちゃいけないよなあ……とつくづく思わされます。
もちろん、ここに載っているようなレーションが常に補給されれるわけではない(というか補給されないものと覚悟するのが当たり前)なのが戦場ってものなんでしょうが……