トランスフォーマームービー スィンドル



TFムービーから、ディセプティコン・スィンドル。
映画には登場しない、いわゆる「量産型」なキャラクターらしいです。



ビークルモード。特定のモデルがあるわけではないようです。
赤いラインに銀のライン、なんだかとってもウルトラメ(ry



リヤ周りはギミックの都合もあって、ややトランク部分の収まりが悪いです。



ロボットモード。
大きく外側に突き出した肘と、そこから伸びる腕とサイドドア。
巨大な単眼の頭部など、オーソドックスなビークルモードに比べかなり個性的なデザインです。
上半身に比べて目立ちませんが、ちょっとしたパーツの移動で見慣れたそれから大きく変貌を遂げる脚部なども見所のひとつと言えるでしょう。
上半身と下半身を繋げるのが実はフレーム2本だけ、という構造も面白いです。



頭部。
構造上仕方ない面はありますが、左右に大きく動かせないのが実に残念。



可動範囲はそこそこありますが、やはり首が動かないのがネック。
腕の構造が特殊なので、表情をつけづらいという一面もあります。



背面のスイッチを押すと腹部のキャノンが展開。
ミサイルギミックなどはありません。



いわゆる「やられ役」「ザコキャラ」なキャラクターとしては、実に見所の多いトイに仕上がっているスィンドル。
一般受けはあまりしないかもしれませんが、完成度はかなり高いトイです。
一部パーツ替えでオートボットバージョンもあるそうなので、そっちの発売にも期待しています。
海外でさえいまのところ予定はないようですけどね……