お詫びとお知らせ

忙しい一週間でした。


先週末の社員旅行(なんだかんだ文句言いつつも結構楽しかったんですが)からトラブル塗れの一週間を経て、ようやく連休で暇が出来たので件の事件により閉鎖扱いになっていたHPの再開作業をしようと思っていたのですが。
昨日プロバイダからメールが来てまして、何かと思ったら、HPサーバ上のデータが全て消失したとのこと。


顛末を簡単に述べておきますと、まず8月後半にHPサーバでトラブルが発生。データが消失する事態が発生しました。
その後障害発生直前のデータをサルベージ、別サーバに環境構築することで手打ちとなりました。
サルベージしたデータはユーザーディレクトリの下にフォルダ切って置いておくから各ユーザーが復旧作業してください、とのことでした。これも酷い話ではあるんですが(HPサービスは当然契約料の中に入っているのですが、データの復旧以外に何の手当てもないのはどうなのかと思います。契約の細則を読んでみないと正確なことは言えませんが……)


この時点で、サーバから復旧データをダウンロードしておけばよかったのですが、復旧する際にやればいいか……と思っていたためダウンロードはしていませんでした。
今回消失したのは、まさにこのデータです。
もちろん手元にある、HTMLファイルやCG等(現在公開はしていませんでしたが……)は再度アップすればいいだけなので復旧可能ですが、CGIのログ等に関しては完全に復旧不能となりました。


以上のような理由により、利用されていた皆様には大変申し訳ありませんが、HP「すもーきんぐ・わーどぷろせっさ」は完全に閉鎖することとしました。
その他の(HPに直接連動しない、裏だけの)コンテンツも復旧しません。というか、できません。
もう何年も更新していなかったHPとはいえ、確実に自分の一時代を支えてくれたHPでしたので個人的にも残念ではあるのですが……、なにとぞご了承ください。


なおデータ消失の直接的な理由は、「10日間アクセスのないファイルを自動的に消去するスクリプトが動作していた」ため、とのことです。
……こうなるともう「事故」ではなく「事件」だと思うのは自分だけなのでしょうか。
正直プロバイダに対する信頼を失いかけ、実際にプロバイダの変更も検討しましたが、メールアドレスの変更が面倒臭いためプロバイダ変更は取り止め、その代わり可能な限りプロバイダ提供のリソースは使用しないこととする方向で行こうと思っています。
阿呆な話ではありますが。