今日は久々のHT-03aネタ。


どうも電池の減りが極端に早いので調べてみたら、終わらせたつもりになっていたアプリがバックグラウンドでまだ動作していて、そいつがネットワークに接続していたせいだったというオチ。
タスク管理を気にしなくてもいいのがAndroidのいいところではあるんですが、ことバッテリー管理ということになるとそうもいっていられない、使わないアプリはこまめに落としていかなければいけない、という矛盾を抱え込んでいるのが現状。
このへんはハードの性能向上を待つよりないんですかねえ。ただそれでもHT-03aの海外版HTCMagicはスペック上それなりの稼働時間を誇ってるわけで、どうしてこうも違いが出ているのかは気になるところですが。
ありとあらゆる同期やプッシュを切ってもそんなに稼働時間延びたように感じませんしね。


まあ文句ばかり言っていても仕方ないので、予備バッテリを活かすべく予備バッテリ同時充電可能なクレードルを買ってきました。
秋葉原のモバイルプラザで買ったんですが入り口の自動ドアが壊れていて驚きました^^; 空調も利いていなかったようですし、大丈夫でしょうか^^;
モノはまだ開けられていないんですが、同時充電可能ってのがいいですね。
HT-03a用の大容量バッテリは厚みがあって元のスタイルを崩してしまうので、しばらくはバッテリふたつ持ちで行こうと思います。
外付けのバッテリもあるにはあるんですが、そっちのほうが大きくてかさばりますしね。