今回は紅羽さん向けかもしれない内容で


というのも


SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-R

SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-R


衝動買いしました(待て


というわけで、微妙微妙と評価の高い(?) netwalkerがウチにきましたw
理由としてはubuntuを触ってみたかったのと、単純にこういうガジェットが大好きだから、いや、後者のほうがほぼ全てかもしれない。僕もジオブリーダーズのアレにあこがれて育った世代なものでw


とりあえず弄ってみた感想としては、初めての(非組み込み系の)非Windowsマシンとはいえさほど違和感を感じないな、と。もちろん操作系の差は大きいですがすぐ慣れますし、いざとなればWindowsライクなデスクトップ環境もありますしね。
評判の悪いキーボードも両手持ちでの使用を考えれば妥当かと思います。タッチタイピングはまだ試していないので、それ次第では評価が変わるかもしれませんが。まあそもそもモバイル機にフルサイズキーボードと同等の入力感覚を求めるほうが無理なので、妥協する部分だと思います。EMONSTERのキーボードよりはなじみやすいよ、少なくとも^^;
動作も決して軽快とはいえない部分もありますが、そもそもPCと考えればこんなもんでしょう。
ただBlueToothだけは内蔵して欲しかったかな。PCやスマートフォンならBlueToothは不要なんですが、この手のデバイスならマウスやキーボードをBlueTooth接続できると凄くありがたいので。今回はレシーバを導入しましたが、レシーバだけでUSBポートが事実上埋まってしまうのも困りもの。ハブつければいいんですが、ハブつけると持ちにくくなりそうだし、なによりかっこわるいし、どうしようか悩み中です。



今はEMONSTER経由でネットに繋いで遊んでます。がBlueTooth Panで接続してるんですが、上手く接続できないケースが多すぎるので、DUNを試してみようかと思います。
あとはこれでEclipse動けば最高だったんだけどな・・・今のところ動作報告はないようです。軽量でAndroid開発できるツールないかしら・・・