Xperiaを1日使ってみた

ほぼHT-03a使用時と変わらない使い方で1日使ってみました。
ブラウジング主体(というかほぼそれだけ)で、一番気にしていた電池の使用量はHT-03aとほぼ変わらず。うん、これならまあ使えそうかな・・・
ただもちろん「HT-03aと変わらない使い方で」の比較なので、「それ以上のこと」をしようとすれば電池消費量はさらにあがると予想できます。ので、やっぱり予備バッテリーは持ってたほうが精神衛生的に良い、ということで早速今日買ってきました。
あとは同時充電できるクレードルだな・・・これはAmazonで買うか。


しかし使ってみて一番驚いたのはAdvansed Task Killerを起動したときに表示されるアプリの数だなー。
HT-03aでは多くても4つか5つだったのに、それをはるかに超える数が表示されます。まあメモリの量が単純に多いので、自動終了されるアプリが少ないってことでしょうが。
もちろんバックエンドで動いているアプリが多いということはその分電池食ってる場合も多いわけで、Xperiaが大食いだってのはそのあたりにも理由があるんでしょうけど。こまめにアプリを終了させるっていうのは初期からのAndroid使いにとっては当然なんだけど、Xperiaから入ったユーザーにはなじみにくかったかもしれない。Xperiaの電池は半日持たない、なんて言われてたのはそのあたりが原因かなとも思います。
ただもちろんソフトウェアに拠るところも大きかったみたいですけど・・・6月のアップデートパッチ以降は劇的に電池の持ちが良くなったなんて話も聞くし。


ともあれしばらくは使い続けることになる機体なので、周辺機器への投資は惜しまないようにしたいと思います。
Android2.2完全対応でもっといい機体が出たら速攻で乗り換えるかもだけど・・・w