ネメシスプライム&ブラストルタイガー


というわけでジャスコ行ってきました。朝一でw 10時半ごろ着いたのですが、売り場に行ってみるともうひとつなくなっていて、早い奴もいるものだなーと思いながら会計に。
……そうしたら会計のおばさんに、「これ今日結構出てるけど、今日が発売日だったの?」と聞かれてしまいましたよ。
ってことは、あれは補充したあとだったのかw トランスフォーマーファンの執念恐るべし……

出来に関しては何も文句なしです。僕は日本版のビッグコンボイを知らないのですが、さまざまな媒体や他商品での比較から推測するに、どうも海外版では、日本版ではグレーで表現されることの多い関節部などをアイボリー系の色で処理することが多いようです。このネメシスプライムでも、肩、右腕と両足、それに角の部分がアイボリーになっています。角なんて日本なら確実にグレーですよね。
あとは「ネメシス」という名のとおり全体的にダークな仕上げ。日本ならビッグスカージとでも呼ばれるんでしょうが、海外版はスカージ(というかプライムのダークバージョン)は全てネメシスプライムです。胸部にはもちろんマトリクスが内蔵されていますが、これも漆黒の台座にダークレッドのクリアーパーツ構成で、なかなか雰囲気が出てます。
ギミックもそこそこありますし、何より「私はプライムです!」って主張してる頭部もカッコ良くて、ビーストウォーズは嫌いという人でも買いの一品でしょう。
……だけどねー、なんどやってもゾウさんにならないんですよね……なんでだろ?


一方のブラストルタイガーゾイド新展開のタイガーシリーズ最終作。デスレイザーとレイズタイガーはスルーしたのですが、ようやく欲しいゾイドが出てきてくれたという感じです。
全体的なフォルムも美しく、ハッチを開くと隠し武器が満載なところなんてもう最高です。ただ背面フィンの火器がなんだって全部後ろを向いてるのかが気になりますけど。背面の6連中口径レーザーってバトルテックじゃないんだから。
あとはコクピットシートが緊急脱出シートという設定になっているのが面白いですね。ゾイドは特定機種を除けばコクピットは全体的におざなりにされがちなんですが、この設定のおかげでシートが細かく彫刻されているのも良いです。もっとも、ディスプレイのモールドは皆無ですが……
それと感涙モノなのが腹部の3連衝撃砲! やっぱり帝国トラ型ゾイド(厳密には帝国ではないはずだけど、パッケージにもきっちり帝国と書いてあるしw)にはこいつが不可欠でしょう! パーツの使いまわしとはいえつけてくれたトミーに感謝感謝です。
組み立ても、多少めんどくさいだけで新奇なところはないので組むのはそう難しくないはずです。ただ、いつにもまして首部分は慎重に組み立てたほうが良いです。どうも可動用のパーツが外れやすい気がしたので、組んだら必ず電源を入れてチェックしたほうがいいですね。
とにかく、発売日に買ったゾイドは本当に久しぶりです。でも、これからの展開が全く読めないのが怖いんですけどね……ゾイドインフィニティが稼動中で(でも見たことないんですけど……)、秋にはゾイドバーサス3が出て、アニメも来年にはやるかなという感じなのに、肝心のトイが低調気味ではしょうがないと思うんですが……アニメに登場するゾイドはほぼ全て登場済みのやつでしょうから、市場的にも厳しいでしょうが、何とか頑張って欲しいものです。
いや、TFゾイドはいりませんがw