プロ野球再編問題

西武ファンです。(あいさつ
でも堤は嫌いです。


西武とロッテの合併もないということで某人気キャスターは明日あたり大喜びして朝のニュース番組で肩ってるんじゃないかと思う今日このごろですが、僕としても一安心というところです。さほど熱心なファンではないとはいえ、自分が応援している球団がなくなるのは耐えがたいものがありますしね。


で。
最近のナベツネ発言を聞くにつれ、腹立てる以前に失望を禁じ得なかったのは僕だけでしょうか。
時として――いつもかもしれないが――強引な手段で、球界を――自分の思うように――リードしてきたナベツネですが、オーナーを辞めてから――オーナーを辞めるというのも変な話ですが――の発言は目を覆うばかりのものが多い。巨人パリーグ移行問題にしても、やっぱり2リーグで行こう発言にしても、聞いたときにはとうとう狂ったかと思ったものです。
辞任騒動の際、週刊誌で、ナベツネというのはもともと小心な人物で、辞任前のさまざまな発言(たかが選手発言とかね)でほうぼうからパッシングを受けたのが相当応えていたらしい、という記事を読んだことがあり、そういうこともあるのかもしれないと思ってはいましたが。弱い犬ほど良く吼えるのたとえどおり、小心ゆえに言葉遣いが乱暴になるのかな、という風にも思ったのですが。
だからって、ファンの機嫌を取っているとしか思えない最近の発言にはげんなりしました。これまでのナベツネってのは、良くも悪くも巨大な存在だったのが、一気に矮小化した感じ。たとえるなら、尊敬しいつも目標にしていた優秀な上司が、自分の部下になったとたんに媚びへつらうようになったのを見ている感じとでもいいましょうか。
とにかく、がっかりです。オーナー辞任でナベツネの影響力が全て消えたなどと思うほど甘くはありませんが、逆にいまのナベツネ発言どおりに事が進むとしたらそれはもっと嫌。それは反発するどころではなくもはや唾棄すべきものに等しいかと。


もう球界は抜き差しならないところまできていると思います。こういう事態を招いてしまった責任の一端がナベツネ以下の巨人首脳部にあるのは明らかですが、それを超えて球団全体で改善策を考えていかないといけないんじゃないかと。
ストの結果、ファン離れが加速したら最悪日本のプロ野球はほんとに潰れるんじゃないかと思う次第です。



そういや、ハットリくん映画用の主題歌も似たような感じだったなあ。
ドラえもんの実例があるのにね。あれも、譜面だけ見ていてリスナーを見てなかった例かと。
挑戦なのか何も考えてなかったのかは知りませんが、個人的にはダメです。