PGストライクに物申す

先月売りの模型誌で発表されたPGストライクなんですが。ちょっと自分なりに思うところを書いておこうかと思います。


まあ……、結局のところ首を傾げざるを得なかったというのが全てのような気はします。基本デザインを踏まえながらも、大スケール・高価格帯を前提としたPGならではの表現を目指したリファイン……といえば聞こえはいいのですが、でもそれでいいの? って感じで。
なぜそういうふうに思ったのかといえば、ぱっと見てストライクに見えなかった、というのが最大の原因かと思います。まあ、最初に見たのが未彩色モノクロのデザイン画だったからというのもあるでしょうし、彩色サンプルを見ればちゃんとストライクになってるのかもしれませんが、でもやっぱり最初見たときにはこれがストライクだとはとても思えなかった。
なぜか、といえば、おそらく肩部のデザインが大幅に変更されていたからじゃないかと思います。持論として、ロボットデザインにおいて肩部は非常に大きなウェイトを占めるパーツだと思っており、実際そのロボット、否、キャラクターとしてのマシンを格好良く見せようとするならば、肩部を重視してデザインすることが大事なんじゃないかと思うんですよ。なぜかといえば、肩というパーツはシルエットに非常に大きな影響を与えるからで、というより背後に何か背負ってないかぎり肩こそがシルエットを左右する最重要パーツなわけです。これはガンプラなんかのポーズをつけてみればすぐわかることで、同じキットでも肩をどう構えさせるかで格好良さがぜんぜん違ってくるわけです。
PGストライクでは、その肩のデザインがシルエット的にはたいして変化していなかったのですが、ディテールが全く違うものになっていて、それまでのストライクデザインとの隔離がもっとも激しい部分となっていました。そのために、自分の中でのイメージとして出来上がっていたストライクの全体のバランスを著しく壊しているような気がしたんですね。個人的にも、あの肩部の形状は好きでしたし。
この時点ですでに首を捻ってるんですが、もうひとつ気になったのが各部装甲のセパレート表現。やたらと装甲が分割されてます。そこで思ったのが、「これはPGのコンセプトに反しないのか?」という点です。
どういうことかといえば、装甲をセパレート式にすればそれだけ面白い模型表現ができるし、スライド式装甲などと組み合わせて、より人体に近い動きを表現することができます。そのぶん稼動範囲も広がるわけで、一見いいことづくめのように聞こえるんですが、でも気になるのが、「対弾性は落ちないの?」ってコトなわけで。
素人考えなので、厳密に物理学を適用すれば逆の結果が出るかもしれないんですが、あれだけ装甲を分割していたら対弾性能は落ちるんじゃないかと。それは、「もし実際にMSが存在していたら?」というPGのコンセプトから大きく逸脱することになりはしないかと思うのです。だって、装甲が紙の機動兵器なんて要らないもんね。なかったわけじゃないけど。
PS装甲があるからいいじゃん、という人もいそうですが、これも僕の持論としてあるように、どんなに硬い装甲板であっても衝撃を完全に防ぐことは不可能なんです。いかにPS装甲でも、大口径の実弾が直撃すれば衝撃が内部機構を壊すことはありえるはず。なら余計に、衝撃がもろに内部機構に伝わりやすいと思えるセパレート式の装甲表現は変なんじゃないでしょうか。
MGストライクのとき、デザイン画を見たときには「なんだこりゃ!?」と思って、それでもよく見ればストライクとしての基本ラインを違えたものではなく、そのためMGストライクは非常に好印象のキットに仕上がったという経緯があるだけに、今回のデザイン画は「どうなのよ、それ?」という感じが拭えません。彩色見本が出てくればまた印象も変わるのかもしれませんが……、
今回のセパレート装甲は、PGガンダムのハッチ開放表現とは訳が違うと思うんですよね。昔、ターンXをMAXさんが作ったときに、「分割されているように見える装甲は全部分割しちゃおう!」という、当然のように見えて実はとんでもないことを実際にやり遂げてたんですが、それとも違うわけですし。昔から言われていたように、単なる面へのディテール追加の方法としてむやみにパネルラインを追加するのは恥ずかしいからやめとけ、というのに今回のはモロにかぶってる気がしてしょうがないんです。
ストライクにはすでに1/60キットがあり、PGであるからにはそれとは全く異なる表現方法をしなければならないというのはわかるんですが……


まあ結局のところ、スルーになるんじゃないかなと思います。彩色見本でよほど良い印象を受けるか、あるいは投売りされているんでない限り買わないでしょうね。だいたい1万円で買えるとは思うんですがw それにエールユニットもつかないみたいですし。エールグラスパーで出すって話もあるみたいですけど、欲しいですか? スカイグラスパー? 1/60メビウスゼロなら欲しいですけどね。物凄くw
PGストライクよりMGジャスティスが欲しい、それ以前にHGバスターダガーが欲しい、というのが筆者の正直な想いでありました。ちゃんちゃん。