やっぱりRTSがスキ

部屋の片づけをしていたらエイジオブエンパイアの1と2、それに拡張キットが出てきたので、懐かしさのあまりインストールしてプレイ。
……えーと、そのまま何時間やってたんだろ^^;
やっぱ面白いですわ。リアルタイムストラテジーAOKから入って、AOEに戻ってスターウォーズ;ギャラクティックバトルグラウンドで終わってたんで、AOE以外のシステムはプレイしたことないといえばそうなんですが、でもやっぱりAOEはひとつの完成形だと思います。シンプルにして奥が深い。世界中で愛されたわけです。
ただやってるとやっぱり自分のプレイスタイルはいわゆる「後の先」なんだなあと実感。自分から先行していくことってまずないし。だから守りが固められないAOEは大変w キャンペーン全部クリアできなかったしw
この際だからまた一からやってみようかなと思ってます。でも時間がー。はまると長いしなあ。


それと、9日売りのアニメ誌にトランスフォーマーギャラクシーフォースの情報が出ていたので見てきました。
コンボイはスターコンボイ風のかなりかっこいいデザイン。ただ顔が赤ってのは……誰だ色指定したの。
新メガトロン様はアルファQの意匠を一部取り込んでいる感じ。こちらはなんとなく馴染まないデザインなんですが、何に変形するんだろう? 車輪のようなものが見えるのですが……。ただこちらも色次第でどっちらけになりかねないかなというデザインではあります。
スタッフどころか製作スタジオまで一新される次回作、何はともあれ楽しみに待ちましょう。
TF暦が短い分変な期待しなくて済むのが幸いですw


ところでスパリン版メガザラック、今更買ってきたんですが
この愛情の差が露骨に出ている出来の良さは一体何なのかと。