M.I.Aフォースインパルス

買ってきたので速攻レビュー。


造形は良くも悪くもMIAスタンダード。ただし余計なモールドは少なく、アニメ設定画をトレースした感じ。プロポーション自体は悪くないですが、スミ入れのおかげで野暮ったさが増しているのもいつもの通り。成型色は白のはずなのに汚い色になっているのもいつもの通り……
付属品はライフルとシールド、手首×6、ビームサーベル×2、フォールディングレイザー(ナイフ)、フォースシルエットにシルエットフライヤー、コアスプレンダーと一通り揃ってます。コアスプレンダーの合体は設定とは異なるもののMIAスタンダードではこれが限界か。フォースシルエット主翼のみABS製、かなり大きく迫力のある翼だけにへたれが防げるのは嬉しいかぎり。フォールディングレイザーは展開収納可能で、このスケールでは良くやったというべき。ただしなくしやすいので注意。(←なくしたんだけどね)
ライフルはかなり大柄なつくりですが、関節が自重に負けるということはありません。シールドは変形ギミックも盛り込まれているのはいいものの、シールド上部のパーツが塩ビ製のためめくれあがるように変形してしまっており、横から見た場合かなりひどいことになってます。これは大減点。シールド自体も妙に厚ぼったく、そのくせ展開時の防御力には見た目的に不安が残るなど、塩ビの限界を見ている感じ。またシールド基部がボールジョイントなのはいいものの、ストライクと比べて位置が低いフォースシルエット主翼と干渉してしまうためポーズ付けは若干厳しいか。手持ち用のグリップがついているのはいいのですが……
シルエットフライヤーは造形こそ悪くないものの、フォースシルエットとの合体はバーニア基部と下部スラスターで挟み込んでいるだけなので保持力はまず期待できず。バーニア基部に脱落防止用の出っ張りがあるのですが、これ自体が若干オーバーサイズのため合体を阻害しています。しかも無理に合体させるとフォースシルエットに跡が残ってしまうため、合体はさせないほうが無難です。


まあ、結局はMIAだったってことです。それを承知で買う分にはなかなかいいトイかと思います。なにより全身可動のインパルスはこれが初となるわけですしね。がちゃがちゃ弄って遊び倒すのが正しい遊び方かと思います。
手を入れたい人は口部分のスミ入れをシャープになるようにふき取り、全身にざっとスミ入れしてやるだけでもぐっと引き締まって良くなると思いますよ。
本放送は……どうでもいいや。(マテ