文化勲章

中国古代文化研究の白川静さんが文化勲章を受章とのことで、なんか全然関係ないけど嬉しくなってしまいました。
白川氏のことを知ったのは宮城谷昌光氏の作品に触れてからで、それから著書も何冊か購読し、中国古代の人々の息遣いを文字を通して触れていくという貴重な体験をさせて頂きました。って、実はよく理解できないところもあって苦戦してたりするんですけど^^;
もちろんこちらが一方的に存じ上げているだけなんですが、こういうかたちで知っている方が表彰されるというのはなんとなく嬉しいものですね。


でスパリン。


特殊工作員レジスタンスの話、と書くと格好良いのだがいかんせんオムニコンとサイバトロン一般兵たちでは締まるものも締まらないのであった……orz そのぶんブルーティカスビルドロンの能力は目立ってましたが。でもやっぱり合体変形シークエンスは描かないつもりなんだな……
スペリオンに至っては居ただけで戦闘シーンでは影も形も無かったし。
そのぶんダイノボットがいい味出してましたけど。


あと地下に潜るのはいいけど……オメスプはどうすんのとw
頭つっかえるどころの話じゃ済まないだろうにw


さて。トイザらス限定のスラッグスリンガー(ストームジェット)、どうしようかと思ったんですけど、一応探しに行ってみました。
双頭戦闘機って実はあんまり好きじゃなくて……双胴なら好きなんですが。なんだか美しくないんですよね……
で。2件回って収穫ゼロ。
なんだか今回は発売日よりかなり早くに店舗に商品が出回ってたらしくて、そのせいで発売日前に売り切れてしまった店もあるようなことも聞いてます。あるいは地元ではまだ入荷してなかっただけなのかもしれませんけど、何にしても発売日より早くに限定品売り出すなんて非常識な真似は本当に止めて欲しいです……
トイザらスって電車をメインの交通手段にしてる人間には本当に不便なところにしかないんですよ。少なくとも埼玉ではそうです。店に行くだけだってバス使ったり15分近く歩かなきゃならなかったりで面倒だってのに、発売日まで無視されたんじゃ堪ったもんじゃないですよ。


どのみちロボットモードもそれほど好みでは無いようなのでスルーにします。
変形が面白いと聞いてたので楽しみにしてたんですが……
なんでこう消費者のやる気を無くすような真似する会社が多いのかねえ……