おっかいものっ

こまごまいろいろ買い物すると知らないうちに財布の中身がすっからかんになってるから怖いですね。
いや、知ってるんですが。


で、予告通りアイアントレッドを購入。
うーん、なんていうのか、スノストと比べてもあまりかっちりした印象が無いのが残念。特に肩関節、ここは全部で4軸入ってるんですが、うちひとつが緩く、ポーズ付けはともかく手に持ってみたときだらんとしてしまうのが残念です。股関節はクリックなんですが、この重量ならクリックでなくても対応できたのでは……反面縦ロールはかなり緩いですし。
残念なところも多いですが、いいところもあります。カカトがちゃんとあり、太股部分に横ロールが入っているので腰を落としたポーズはちゃんと決まります。これは拍手モノ。トランスフォーマートイではなかなかこうはいかないですからね。アイアントレッドの代名詞ともいえるミサイル発射ポーズをちゃんととれるところは、わかってるな、という感じです。
首周りのギミックもなかなか凝っていて、単に胴体部分を回転させるだけで終わらせなかったのは偉い。頭部も射撃ポーズとの関連でよく動くので、表情付けがしやすいのもいいですね。ただ頭部を収納するときいいかげんにやると引っかかって抜けなくなりますが^^; それとこの、いかにも開きそうな胸部装甲はワンギミック欲しかったところですが、それは贅沢というものでしょう。
変形もさほど複雑ではないですけど、弄ってみて面白いトイだと思います。
関節はちょっと強化してやらないとダメかなと思いますけどね^^;


それと200円ガチャのダンバインシリーズを例のアレとの比較用に買ってみました。出たのはビルバインだったんですが
……なんですかこの汚しだかスミ入れ失敗しちゃいましただかわかんない塗装は?
羽根がクリアーパーツなのは買いですが……
で、聞くところによるとトッド用ダンバインは「ハズレ」だという話も……
なんかハズレばっかりだな最近。


ゾイドザ・ワンブロックスもようやく一個買えたんですが、ダークスパイナー(==
肉厚なパーツをどんと丸ごと出されただけという感じなのはどうかと思いますが、まあこれはこれで可愛いのでよし。
キラードームも欲しいですね。第2弾出ないかなあ。ゾイドヘッドコレクションはまだ買ってないんですが、ちょっとお高めな印象なんですよね……



まんがタイムきらら、笑いました。
おもに目次。(何