HGザクウォーリア

速攻買ってきました、HGザクウォーリア
模型屋では隣に何か山積みされていた気もしますがそれは見なかったことに。(ぉぃ


組んでみて思ったのですが……
あれですね、インパルスに回す努力が全部こっちに回ってきたんだなって感じです。
もともと配色の少ない機体とはいえ、色分けされていないのはシールドの裏側、グレネードの白線、ビームトマホークのビーム刃とカウンターウェイト?のホワイトラインのみ。あとはスラスターや各種ダクトの内部ですが、それを望むのは酷というものでしょう。
ギミックを下から見ていきますと、脚部はHGUCザク2同様の3重関節でよく動きます。膝関節はちょっと首を捻る部分があったのですが、可動は問題なし。腰はフロント・サイド共に可動、裏側が寂しいなんていったら罰が当たります。ただ角度によってはリアアーマーのオレンジ色のノズルパーツの取り付け基部が見えてしまうのですが、塗装派にとっては問題ないでしょう。素組み派は文句つけちゃダメです。
腰部パイプはちゃんと別パーツ。このあたりは一体成型でごまかされることも多いパーツですからこれは嬉しいです。フロントスカートとリアスカートのパイプ部分だけは各スカートと一体成型ですが、これはまあ致し方ない部分かと。腹部の薄いグリーンのパーツは一体成型で、継ぎ目消しの手間が省けてます。
腕部はいつもどおりのHGスタンダード。ライフルがしっかり握れるのは○。これ、意外とちゃんとできないキットが多いんですよね……
肩部装甲は1/144キットと異なりHGスタンダードの肩軸のみの可動になってます。個人的にはここがぐらぐらすると嫌なので、特に気にはならないのですが、少し加工すれば簡単にボールジョイントで可動させられるようになると思います。
一番気になっていた肩部関節ですが、保持力は特に問題ないようです。可動範囲が大きいといっても本格的な引き出し式関節には劣ります、というか思ったよりは角度がつけられませんでした。ただそれでもライフル両手撃ちは可能ですので、価格を抑えながらのギミック付加ということならこれもいいかと思います。外見的には、ポリキャップは外側からは見えませんので安心です。ただ胴体と腕部の接続軸が若干目立つ気はしますが、すかすかな感じを受けるほどではないので、そんなに目くじら立てることでもないかと思います。
シールドは前評判どおりに良く動きます。ジョイント中央にもう1軸あればさらに表情豊かに可動させられたでしょうが、気になる方はウェーブ製のジョイントなどを仕込んでやると良いかと思います。他に気になった点としては、ポリキャップの受けが、シールド側がかなりきつく、左肩側は若干ゆるめになっています。ポーズの保持は問題ありませんが、本体を持ちながらシールド側のジョイントを外そうとすると、左肩からボールジョイントごとジョイントが引っこ抜ける場合があります。こうなると左肩装甲を分解してボールジョイントを組み込みなおすしかないのですが、左肩装甲は分割線もモールドの一部として見れるように(若干強引ですが)なっていて、塗装してからも分解できるようになってます。……こんな気配り、以前のバンダイ製プラモで見られたでしょうか? もっとも、インストの完成見本ではこのディテールは見られないので、テストショットのあとで追加されたのかもしれません。
頭部は首周りまで別パーツ化されていて気持ちいいです。首と胴体のジョイントはいつもどおりのポリパーツですが、意外と可動範囲が広いので頭部の表情付けの選択肢が豊かになってます。ちょっと顎を引いた感じにすると目つきも悪くなってかっこ良いですね。ただ頭部後端と背部装甲が干渉してしまうため、左右への振り幅はさほど大きくありません。
頭部は継ぎ目消しの必要のない構成。モノアイも60度くらいは動かせるようです。モノアイシールの貼り位置を間違えても微調整が利くという意味でもありますw モノアイシールはモノアイ基部の上端に少しだけはみ出すようにして貼ると目つきが悪くなって良いです。あんまりはみだしちゃうと今度は下部が空きすぎて間抜けになっちゃいますが。
ライフルはフォアグリップ可動のほかに、マガジンが倒れるギミックまで再現されています。マガジンは3つ付属しており、余剰になるふたつはシールドに取り付け可能。シールドの薄緑部分を白い部分にはめ込むダボがそのままマガジンキャッチになっているあたりが細かいですね。
なお、背面にはウィザード用のポリキャップが仕込まれています。考えてみれば1/144シリーズのウィザードにはポリキャップ用の取り付けピンがないんだから、各種ウィザード装備のバリエーションがHGでちゃんと出るという意味ですよねえ、これ。


以上見てきましたが、まあ……文句つけるところってぜんぜんないです。ふつうバリエーション機でも同じ機体を二度も作るのって躊躇することもあるんですが、これは全く問題なし。早くガナーもブレイズもスラッシュも出てくれないかなって感じです。
久しぶりに全体として満足度の高いキットを作った感じ。でもまあ、これが「ザク」でなかったら、どうなっていたかと考えると、ちょっと複雑な気分でもありますが。