親に頼まれた買い物ついでにビックカメラをのぞいたら、電動コードレスリューターが安く売っていたので買ってみました。
モノはGSIクレオスのリューター。もともと安価な入門タイプですが、ちょっと使ってみた感じではなかなかいい感触。付属の刃が基本ヤスリ一本だけなので、荒削り用の刃も買っていろいろ試してみたいですが、ちょっとあれは高いよなあ……
これじゃなくてマルイのほうのを買ったほうが良かったか。握りやすさを重視してこっちを買ったんですが、ON/OFFボタンが思いのほか固くて力入っちゃうし。
でもまあしばらくはこれ使っていろいろ遊んでみたいですね。パーツに刃を当てる角度をちょっとでも間違えると簡単にパーツを抉っちゃうから、それだけは気をつけないといけませんが。
怖くてプラモの表面処理には使えないかなw
でも、これの刃の手入れってどうやってやるんだろう……ノモ研にも書いてないようだし。


で、実は電動ポリッシャーも欲しかったり。電動歯ブラシ改造の自作品も持ってますが、音がうるさいのが難点なんですよね……
それはともかく、いくつかの店ではスペリオンが再入荷してるみたいです。あいかわらずブルーティカスは影も形もありませんが。なんだか見てると、スウィンドルは余ってるのにトラックスのブルーバージョンは無かったり、ランボルとスモークスクリーン2004はあるのにマイスターは無かったりと、消費者の嗜好が見えるようで面白いですね。あそこはどうも子供というよりオトナの購買層のほうが多い気がします。有楽町店なんか背広着た大人を良く見かけますし。その他の店では背広こそあまり見かけないものの、親子連れもあまり見かけません。
きっと電化製品買うついでに寄ってみたっていうのも多いんでしょうけれど、逆にデパートのように他の商品があまり無いので親子連れは少ないのかなと思ってみたり。特にお母さんにはあんまり面白くない店かなとw
まあそのおかげで、比較的高額な商品でもがんがん捌けてしまうようで、却って品が少ないという状況に陥っているのが泣けますが。
再入荷もあんまりしないみたいだし。


そういや有楽町店からフィギュアコーナーが事実上消滅したなぁ……別に痛くないですが。
池袋店から消滅したらちょっと痛いかな^^;


あと型想いはただいま実験中です。
とりあえず思ったのは、型想いを原型に押し付けるよりは、原型を型想いに押し付けるような形にしたほうが上手くいくかなと。
あまり欲張ると原型が取り出せなくなりかねませんし。


流し込みにはモリモリをゆるゆるに溶いたものを使用したんですが、上手く硬化してくれるかどうか……
明日の朝くらいには結果が出ると思いますが、ちょっとどきどきです。
廃棄しにくいゴミを増やしただけに終わりそうなのが怖い。



それと流行語大賞のノミネートを見てきましたが
実にどうでもいい言葉ばかり並んでるな。