先日の日記にコメントをつけていただいたようでありがとうございます。
困ったことに、私の周囲では半分程度合っている人間が多いです(汗


ちなみに僕個人としては作品そのものがどうであろうが実質ほとんど関係ないです。見てないですし。
単にプラモシーンに興味があるだけで。
旧作、というか宇宙世紀110年くらいまでですが、そのあたりは歴史として楽しんでる感じですねー。


どうでもいい話ですが、ターンAはラストにソシエを振ったので駄目です。(マテ


ま、それはそれとして。
型想いでの2回目の複製、今回もエネルゴンスターを使った片面取りの練習をしてみました。
やはり問題になるのはポリパテの粘度のようです。トロトロになるまでは粘度低くできるんですが、自然に流れてくれるほどゆるくないので、細かい部分まではなかなか回りきらない模様。
特に型が原型に回りこんでしまっているところ(意外に起こりやすいです……)は気をつけないと駄目みたいですね。
今回は表面のディテールはかなり綺麗に取れたんですが、突起部分に湯が回りきらずに欠けた状態になってしまいました。
かといってもっとシンナー混ぜるとヒケが大きくなりそうのと、硬化後の強度が不安になり、どうしようかというところです。
あるいはもう少し浅めに型を作るかなんですが、それだと意味が無いですし……


発熱しないキャストというとポリストーンがあると聞いたんですが
あれって一般消費者向けに売ってるのかな(汗