ホビージャパン早売り買ってきました……
と言っても都合上日付は25日ですが。24日に書いてます。ええ。


なんだか書くこといっぱいあって困るんですけども……
そのすべてをぶっちぎって嬉しかったのがHGUCマラサイリリース。MIAで出るってことだったのでそっちに気が行っていたんですが、まさかHGUCでも出るとは。我々は……えーっと5年くらい待ったんだよ! どうせ映画やるからだろなんて無粋なツッコミは無しの方向で。
プロポーションはどっしりとしつつ腰高で、ゼクアインの時にもこの方向で賛否両論ありましたけれど、僕としてはこのくらいが好みですかねー。思ったんですが、マラサイって胴が短いためかなり全体像を把握しづらい機体なのかなと。描けと言われたら断りますw
そして手首が……これ、ハイディテールマニュピレータですか? と言わんばかりの出来。肩は引き出し式関節で、これはMIAでも同様とのこと。……えーと、これがあるならバリュートパックは……ないですかそうですか。
MIAは逆にすらっとした感じ、というか頭部が小さい。これよりはHGUCのほうが好みですね。
それにしても気合の入ったキットになりそうなHGUCマラサイ、ほんと楽しみです。


種死関係はほぼ既報の通り。カオスの足首ってまんまイージスなんですねえ。1/100インパルスは頭が大きすぎな印象、というか頭頂部のサブセンサ(?)部分が長すぎるような。1/60はいい感じ、でもかなりごっつく造形されてるGQモデルが妙に気に入ってます。ストライクもごっつかったなそういえば。
MIAではザク4種がリリース。細井さんのガナー作例でも思ったのですが、フリッツヘルムはザクウォーリアザクウォーリアたらしめている意匠のひとつなんだから、あんまりくびれをならしてしまうのはどうかと……それとも劇中ではそんな感じなんでしょうか。
あとはダガーLゲイツRがなぜかここでラインナップ。ゲイツはどーせプラキット出ないだろうからここで買っておくしかないのか……
後はメガハウスの恒例女の子フィギュアですが、前年度は1/8でしたっけ? もっと大きかった気がするのですが……とりあえずルナマリア、ステラ、メイリンの3人とのことですが。メイリンってヒロインなのか。脇役だと思って(ry
それと新型量産機のウィンダム、どっかで見た気がするんですが、気のせいでしょうか……居やカプセル怪獣じゃなくって。


GFFでは百式の仕様発表。百式改にフルアーマー百式改までつけて3800円って正気ですか?


やまと1/12スコタコは見れば見るほど欲しくなるのでパス。2万円……無理だ(==
まあバリエーション展開は考えているということなので、ターボカスタム目当てで貯金しますかね。
ゾイドサーガフューザーズは新規登場ゾイドが紹介されています……が、どうしてこのシリーズはまともなゾイドを出してこないのか……トリニティライガーは良かったですが。
装着変身ガイと王蛇は各バイザーが開閉可能とのこと、スペースの関係でカードは入れられないとのことですがこれは良くやってくれましたの一言。ガイは速買いです。その前にサイガですが。オーガまだー?
オーガつながりではありませんがオーガニックのトライガンアクションフィギュアシリーズからはガゼル・ザ・ピースメーカーがようやく発売。これも何年待ったろう? 巨大なピースメーカーが凄いの一言ですね。
マックスファクトリーのガイバーシリーズ、思わず「アホだろ……(注・誉めてます)」と呟いてしまったアプトムに続く第3弾はプロトゾアロード村上。イマカラムとどう違うんでしょうか、不勉強ですいません。付属品は特に無いようですが、良く動くのは相変わらずなようです。
そして第4弾は主人公ガイバーⅠ。第1弾のガイバーⅢと比べても大幅にプロポーションが変わっていて、評価がいまいちだった手首なども大きめに造形されてます。劇中でも巻島と晶では体格が違うわけですが、ガイバーⅢがちょっと人間離れした体格だったのを思えばガイバーⅠはかなり人体に近づいている印象。こういう外面からだけでも、中に入っているのが晶(=基本的にはふつーの、ちょっと弱気な高校生)ということが伺えるようで面白いですね。
なお、高周波ソードは基部ごと差し替えになるようです。ガイバーⅢはちょっとなくしやすかったですしねえ……(なくしたんですが)。あとガイバーユニットが付属するとかw


そしてトランスフォーマーも(珍しく)新製品紹介ページで2ページ貰ってます。ギャラクシーフォース商品ではギャラコン、マスメガ様、スタスクが新規写真、ランドバレットとスピードマイクロンチームが新規掲載です。マスメガ様、頭部造形ちょっと変わったかな……?


それにしても年末から1月は出費がきつそうです。ここに書いた全部買うわけじゃないですけど……と言うか買わないもののほうが多いですが^^;
トイシーンは昨今ほんと盛り上がってる印象があって嬉しい限りですね。


ルリルラ
仮面の男ってどーせあいつだろ、と思ってるのは僕だけですか。


それとどーでもいい話ですが
某プリーズがフルムーンのタクトの声当ててたと知って大爆笑w
いや見てませんが。(マテ
まあ最近だとアレになるのかな……言われるまで気付かなかったよ。orz