ゴジラ:ファイナルウォーズの巷での評価が偉く酷いとか。
僕はまだ見ていないんですが、コンセプトを聞いたときから、万民が納得する映画にはならないだろうな、とは思ってました。
ゴジラの魅力の大きな要素が相手役の怪獣であることは疑いないわけで、斯様に単体でも大きなインパクトを持ち、それぞれにファンがついているような怪獣たちを一列に並べて2時間だか1時間半だかの映画に詰め込んだって、欲求不満がたまるだけではないかと。


見に行こうかなとは思ってたので、ネタバレを避けるために今現在世に出てる批評を詳しく読むことはしていない(と言うかほとんど見出ししか見てない)んですが、だいたいそんなとこなんじゃないかなあ。あとは多くの怪獣たちを出そうとしたがゆえにストーリーが破綻しちゃったとかかな。
モンスターXよりガイガンのほうがよっぽど存在感ある気がするし。
うーん、ほんとにどうしよう……
あ、ウルトラマンは見に行くと思います。あれは(ウルトラ作戦第一号と比較しない限りは)良い出来になっていると思えるので。