ガードシェルゲトー!
地元で売ってたんで待ちきれなくて買っちゃった。
ビックカメラ行けば700円は安く買えるのに……orz


で早速レビュー。
ビークルモードはブルドーザー、ちょっと無理があるような気もしますが、かっちりまとまっているのは良いです。
シャベル部を上下に動かすことができる他、ビークルモードでもフォースチップギミックは作動します……もっとも、後輪が浮きますけど……^^;
変形は胴体周りが結構凝っていて楽しいですね。複雑ではないけど動かす場所が多いのが嬉しいですw
なお、ガードシェルではビークルモード時に各部をロックするということはないのですが(シャベル部分だけは例外)、適度に関節が固いので動かしているうちにばらけてしまうようなことはないので安心です。
ロボットモードはすらっとしたプロポーションで、やや胴が短く腕が長いですが格好良いです。もうちょっと胴が太くても良かったかな? シャベル部分が干渉しそうなデザインですが、実際にはさほどでもないようです。むしろシャベル基部のジョイントが固くて苦労するかも^^; 可動範囲は広く、ポーズ付けには苦労しないでしょう。
手持ち武器のブローランチャーはミサイル発射スイッチが排気管になっているのが芸コマですね。


イグニッションギミックは一風変わった「鍵」のようなギミック。後輪のホイールにあるスリットにチップを差し込み、タイヤを押さえながら回すと回転ノコギリが飛び出してくるという、かなり極悪なギミックですw 加えて、後部にあるゴム製パーツを回すと左右のタイヤが連動回転するおまけつきです。フォースチップだけでなく、もうワンギミックついているのは嬉しいですね。
ただ、このカッター、ビークル・ロボットどちらのモードでも使いにくそうな場所にあるんで、それはどうかなあと思いますが……タイヤだけ飛んでったりするんだろうか?^^;


とにかくすごくよくまとまった良いトイなのですが、ひとつ思ったのは、ギャラコンと同じく膝下を横にスライドさせるギミックがあっても良かったかなぁということですかね。どうもちょっと内股気味に見えてしまうので。
でもそんなことは気にならないほど格好良いので、これは買いの一品ですね。


もうひとつ衝動買いでトミーのエアロアールシーなる商品を買ってきてしまったんですが、これから箱あけて動かしてみまーす。