先日のエアロアールシーで遊ぶ毎日です。毎日?


トランスフォーマーギャラクシーフォース
……副司令官、あんたやっぱり被撃墜王なんじゃあ……
そういうとこまで歴代を真似しなくていいから。ただでさえ戦闘機には小回りで負けてるんだし!
まあ戦闘機より速く飛べる消防車はこの際無視ということで。


今回は基地の話なのでバックパックの出番が多かったわけですが、やっぱり性格変わってる。あんまりうじうじされても嫌だからこれくらいがちょうどいいかもしれませんが。自信のないオペレーターなんて嫌だしねw
出撃シーンはどんなアニメでも大抵燃えるもんなんですが、今回はいつ「フォースゲートオープン」と言い出すかとちょっと戦々恐々。にしてもギャラコンは最初から飛んだほうが早いだろうし、ベクタープライムは……まあ次元転送はエネルギーを喰いすぎるということで。


そのベクタープライム、フォースチップギミックがバリアだとは思いませんでした。まあトイのほうでもサウンドギミックだけでしたし、印象的な胸部のディテールを活かすのかなとは思ってましたから、エネルギー系のギミックというのは納得ですけれど。しかし描写が派手というかなんというか、あんなことやってたら秘密も何もないんじゃあ^^;
ギャラコンスーパーモードは3話連続の登場ですが、やっぱり砲が長いと格好良いですねー。トイはその点いまいちでしたから……。トイでも伸縮ギミックつけてほしかったなぁ。ビークルモードではちょうどいい長さになってるんですから、もう一工夫欲しかった。


メガトロン様はやっぱり頬から顎にかけてのふくよかなラインが馴染めないですねえ。しかしメガトロン様、あの肩のユニクロン風ディテールはバランス取りだったんですね(違 いずれにしても、今回は前作のテラーコンに相当する雑魚が居ないせいでデストロン税の強さが際立ってますね。そのおかげでサイバトロン勢、特にベクタープライムが割食っちゃってるような気もしますけど……


ともあれ、話的には次回あたりでようやく顔見せが終わる感じなのかなと。各員のフォースチップギミックも次回あたりにはいくらか紹介されるでしょうし。物語が本格的に動き出すのはチップスクエアを手に入れてからくらいかなと思ってます。


……それにしても、海外版ではジャックショットは誰と同一人物ってことになってるんだろう……
……メガザラックかと思ったぞ今回。