なんか最近の議会関連ニュース見てると、戦前のイギリス議会の話を思い出す。
うろ覚えなので間違いがあるかもしれないけれど、時の首相チェンバレンに対して、確かロイド・ジョージがこう言ったんだと思った。
「もしあなたが真にイギリスのことを案じているのであれば、あなたは即刻その席から降りるべきだ」ってね。




さてそんな話はいいとしてホビージャパン感想。
まず表紙のセイバーの格好良さにびっくり。セイバーってどうも半端な印象しかなかったんですが、この作例は素直に格好良いと言える、それだけのパワーのある作例だと思いますね。頭部まわりの面取りなんかは微妙に好みが入ってるようですけれど。
マラサイの作例では、やはり皆さん頭部周りが気になっているようで修正してましたね。ここはもう好みかと。2時間で出来るマラサイ製作講座なんかは今更という気もしますが、それだけ注目度の高い、かつ出来の良いキットという証拠かな。
白いボウズ君の作例はシールドの大型化がハッタリ利いてて良い感じ。ノーマル機ではちょっとどうかなと思いますが、ブレイズならあれは有りでしょう。


新作情報は後ろのページからw
コトブキヤのワンコインフィギュアで初代バーチャロンが出るとのことで、これは嬉しいですね。とりあえずライデンとアファはゲットだ。だけどベルグドルがいないのは納得行かん。
ギャラフォーはニトコン、救急車、オートローダー、スキッズ、インチアップに対決セットの写真掲載。ここらは電ホのほうが紹介点数も多いです。残念なのはインチアップ、ハッタリの利いたワイルドなビークルモードが魅力なのに、ロボットモードではヒヨワ君になってしまうのは何故……
バイナルテックはラヴェッジが紹介されてます。元ネタはカセットロンジャガーですが、流石にジャガーという名称は使えなかった模様。そりゃそうだ、今後提携あるかもしれないしね。
トミーダイレクト扱いのスターウォーズエピソード3:スニークプレビューシリーズもかなり良い出来のようですが、これは買っちゃうとコレクターのごとく集めそうなのでパス^^; でもアナキン用の新型ジェダイスターファイターはかなりよさげ、うう、欲しい。旧ファイターも鋭角的なシルエットが良かったですが、こっちはもう怪しさ爆発なのが……w
S.I.Cゾルダ/タイガセットは付属品が凄すぎ。ギガランチャーとデストバイザーだけ欲しいんですが駄目ですかそうですか。
ダンガンセレクション、もうはっきり言っちゃおうよ、カセットロンだって……
あーあと1/12タコはもう少し安くしてくださいというかスコタコ待ちだと言ったんだっけ。1万5千くらいなら買う……
だんだん金銭感覚なくなってきてる気がしますが気にしない方向で。


ガンプラ
種死はHG赤ザクキャノン(ザクキャノンゆーな)が2月に出ると思ったら3月に白ボウズ君とルナキャノンが1/100でリリースとのこと、このあたりはHGとのラインナップ重複を避けるということなんでしょうか? いずれにせよ1/100でのザクウォーリアの表現が如何なるものになるのか、言い換えればどれだけインパルスと気合の入れようで差がついてるか楽しみで楽しみで(マテ
リリース点数も結構多いので気になるものしか書きませんが、HGセイバーが同じく3月。設定画のとおりに作っちゃうとぬぼーっとした感じになりかねないだけに、どう料理してくるかが見物かと。
SDデュエルは気合入りまくりのアサルトシュラウド再現、肩部ミサイルポッドのハッチも差し替え無しで展開可能。あのNT1はなんだったんですかバンダイさん。ヘッドギアもタンクも要らない、このデュエル仕様でもういちどアレックス作ってくれないかな……


それと今回(妙に扱い小さい気はしたけれど)MGガンダムVer.プロジェクトペガサスなるキットの情報が載ってます。これは新しく出るゲームに準拠した新たなMGガンダムとのことで、実質的にPGガンダムをMGに落とし込みつつ、さらなるバリューを追及したモデル、といえそうです。特に関節部は徹底的に作りこまれていて、ゲームでの激しいアクションを再現できるようかなり広い可動範囲を確保してきた模様。反面、装甲表現は一昔前に逆行するかのようなモールドばりばりの、よく言えば精密巻溢れる、悪く言えば対弾性落ちるよねな仕様になる模様。
個人的には、MGガンダムに関してはまだ「正解」が出ていないという思いはあるんですよね。プロポーション的にはVer.1.5でほぼ完成してるんですが、1.5は初代の腕部をそのまま使っているといううらみがありましたし。パーフェクトは装甲がいらないんで買ってないですしw
なのでまた新たなMGガンダムが出てくるというのは非常に興味深いんですが、反面それが「PGやゲーム内画像に準じた、全く新しいMGガンダム」であるなら若干の寂しさは禁じ得ませんね。僕が見たいのはあくまでもMGガンダムVer.1.5に新規パーツを追加した、もしくはその流れを受け継ぐ正統なブラッシュアップバージョンとしてのVer.2であって、PGガンダムの小型版じゃないんで。
まあ、そう思ってる人はそんなに居ないかもしれませんけど。ともあれこのプロジェクトは興味深く見守っていくつもりではあります。
……ってーかその前にフルアーマーガンダムだろ! もう5年以上もそう言い続けているのに……。それとMk2やZに関してはVer.2の予定は全くないそうです。Mk2はともかくZは作り直していい時期だと思うんだけどなぁ。


あとGFFとかコズミックリージョンとかは比較的どうでもいいなと。(マテ
というかバビってなんですかバビって。
とんでもなく既視感を覚える機体なんですが。