土曜日ですがギャラフォーの感想はまた明日ということで、今日は買ってきたもの&弄らせてもらったものレビュー。


まずオートランダー。スピーディアのベテラン戦士とのことでどことなくチャーっぽい? 役回りとしても目付けのような感じらしいですし。
ビークルモードはドラッグカーということですが素直にSFカーと捉えたほうがいいかも。全体的なフォルムは良いですね。変形も難しくはないですが、がらっと印象が変わるのが面白いです。
ロボットモードでは前腕が短いという欠点を除けばプロポーションも良好、可動範囲も広くデザインも良いです。フォースチップギミックは単純ながらブレード系武器は好きなのでOKw 1000円クラス商品ではバックパックと並んで出来のいい部類だと思います。


次、弄らせてもらったニトロコンボイ。一発変形が売りのトイですが、実際には一発変形できるのは上半身のみ。下半身は手動変形になってます。
ビークルモードはいかにも速そうなデザイン、カニとか言うな。変形は前述のように単純ですが、各部のロック機構がいまいちで収まりが悪いのが気になります。特にロボットモード背面のアームや、肩部が定位置で収まらないところなど、もう一工夫欲しかったですね。
ロボットモードではコンボイらしい意匠は額のディテールのみなのが寂しいですが、デザイン的には悪くありません。ビークルモードの都合で肩幅が広く腕が小さいのが難点ですが、それほど気になる点でもないですね。可動範囲もそこそこあり、ポージングに困ることはあまりないと思います。
ただ……弄っていて気付いたんですが、これ自立しない。問題は足首全体にあると思われるんですが、トイレビューサイト等を見た限りそういった不満は見かけなかったので、個体差なのかなとも思います。


最後は本命SDデュエル。素直にいい出来です。タンクモードなど入れたためにチョバムアーマーが無意味化したアレックスと違い、こちらは余計な機構もなくきっちりと仕上がっています。ただデザイン上フロントアーマーがないため、ノーマルモードでは足の肉抜き穴がかなり目立ってしまうので、ここは頑張って埋めてあげると良いでしょう。
一応こいつは作り込むつもりで買ってきたのですが、もう一体買って素体にしても良さそうですね。



そういえば次に買うPSP用ソフトを何にしようかと思ってるわけなんですが。
今更白き魔女やる気にもならないし(98でさんざんやったしなぁ、「あの」戦闘システムも今では懐かしい……)、ACはなんだかストーリーのないロボクラッシュのような感じらしいというのがちょっと……。こつこつお金溜めていいパーツを買っていくのが楽しいのに、最初っから全部パーツが揃ってるというのもなあ。まあ戦っていくにつれて手に入るアイテムもあるようですが……
なんだかネット対戦前提って感じがするのがちょっとどうかなと思います。
そうなると……今買える中でやりたいゲームってないなあ。
買ったはいいけど使い道に困ってる面が無きにしも非ず。
メモリースティックの容量が32メガでは動画再生も出来ないし。


まあイースⅥでも待ちますかねw ほんとに春まで何も買わなそうだなあ。
にしても新作予定の中にパトレイバーというタイトルが入ってるのは何なんだろう。
パトファンとしては気になるけど……



あと今月のトリコロ、まきちーとにわちゃんというのは珍しいカップリングでしたねー。
でもラスト3コマ目のにわちゃんは可愛過ぎです……
僕にもビスコください(アホ