トランスフォーマーギャラクシーフォース
いつものテープが無くて古いテープ使ったら画質最悪で大変だった……orz
……と思ったら電波状況が悪かった? リアルタイムで見てないから不明です……


とりあえず口が上手いのはメガトロンの真骨頂ということで。
相手がレースにしか興味無いニトロコンボイだったから威力半減でしたが……
でもまあ直線でいくら速くてもコーナリングでは負けるよな。あの図体だし。


反面ちょっとおかしかったのがファストエイド。エクシリオンに対する姿勢がちょっと厳しすぎるような気がする。ファストエイドはコンボイに近い立場だと考えれば、彼に期待するコンボイの気持ちもちゃんと知っていて、その上であえて厳しく接しているのかもしれないけれど、ラストの説教はちょっと行き過ぎだったような……。
どのみちニトロコンボイとは接触しないといけなかったとはいえ、マスメガ様と戦闘になるリスク(彼らでは全く歯が立たないのは実証済み)を考えれば止めるのは当然としても、いちいちコンボイの命令を持ち出してたらそりゃ反発もされると思うけど。むしろそういった事実をきちんと示してやったほうがよほど有効だったと思うのですが。
いちいち命令だ規則だって繰り返されたらたまらないと思うけどなぁ。エクシリオンは別にギャラコンの命令を軽視してるわけではないんだし。
そのあたりが明確に上下関係を定めていなかった彼ら二人の限界ということでしょうか。誰が悪いんだ、ってコンボイが悪いのかw


ともあれエクシリオンがフォースチップも使わずにニトロコンボイと互角に張り合えた(のに、何故ファストエイドは勝てないと主張するのか……)事実が、次回フォースチップギミックでリベンジを果たす伏線になるんだろうなぁって、次回予告でばっちり映ってるし(==


そんなふたりを心配するドレッドロックも現実主義者という設定が上手く出ていて、地味ながらいいシーンだったと思いますけれど。
にしてもスカイファイアーよりよっぽど副司令官らしいですよね。
また被弾したとか消防車に負けてるとかは伏せとく方向で。


にしても、ニトコンとエクシリオンの対比は面白いですね。似てはいるけど根本的に違うものがあるとすれば、それは立場なんじゃないかな。エクシリオンはどんなにファストエイドにきつく言われても、あるいはレースに血を滾らせていても、決して自分の立場を忘れているわけではないし。反面ニトコンはただ好き勝手に走っているだけのフリーな立場。最初はニトコンがエクシリオンを教え導く立場になるのかなとも思ったんですが、そうでもないようなので、これからのふたりの係わり合いにも注目していきたいなと。



若き戦士エクシリオンがスピーディアの経験でどこまで成長できるのか。本性を現し始めた(マスメガ様のいないところで好き勝手やってるとも言う)スタースクリームの野望はどこへ向かうのか。俄然盛り上がってまいりましたがまた次週ということで。
そして今回もほとんど出番の無かった司令官の活躍シーンはいつ見られるのかw
いいかげん強さを見せないと玩具が売れないぞw