電話というやつは自分の都合を無視してかかってくるから嫌いだ、とどこかの作家が言ってたような気がしましたが、今日は宅配便とダブルパンチでやられました。パテ練ってる途中に。しかもアルテコ。
ええ、不完全硬化起こしてスポンジ状の謎の物体が出来上がりましたさ。
ばりばり削って落とす時の空しさと言ったら……
これが穴埋めや接着用途で使ってたときだったらもっと泣けたんでしょうが、今回は単体で使ってただけなので処理は楽でした……が。無駄になったのには変わりないよな。


しかし型想い+アルテコの瞬間型取りは便利だけど金かかってしょうがないね。
細かなもの以外には使えないや……
強度的にも微妙に不安だし。やっぱりキャストによる型取りを覚えた方が良さげ。でも量産しないからこっちもコストかかってしょうがないんですけどね。
前に一般ユーザーでも軟質パーツを気軽に作れるようなマテリアルが出てくれないかなあと書きましたが、流動性が高くて扱いが手軽で硬化後の強度が高くて発熱しなくて尚且つ安価な複製用素材が出てきてくれないかなぁ……
って、それはいくらなんでも贅沢か。


タミヤの光硬化パテとかも試してみたいんですがまだまだ高いんですよね。どうも使い勝手良さそうなんですけど。
模型作りでキットの占めるコストは1/2から1/3、とか言ってた人も居ましたが、なんだか洒落になってないような……