リニューアルされた大宮駅を見に行ってきました。
上り方面のコンコースを広げて店舗を詰め込んだと言う感じでしたが、照明は明るいし通路も狭くないし、なかなかいいんではないかと。
個人的にはベーカリーが数件有るのが嬉しいですね。実は今日見に行ったときは気付かず、さっきHP確認して有るのを知ったんですが(汗
今日はほんと駆け足で通り過ぎただけだったんで、今度またゆっくり冷やかしに行きたいと思います、って冷やかしかよ。


で、コンコースを通り抜けて電車乗って友人宅へ。
最近ビーストウォーズのトイを集めていると言う話をしたら、幾つか譲ってくれると言うので期待して行ったんですが。ロボマス版のサイコオーブとバウンドローグじゃんかw
それでも貰いましたけどねw
サイコオーブはネオ版の赤い奴が売ってる場所は知ってて、余裕が出来たら買いに行こうかと思ってたんですがこれ貰ったからいいかな。後ろ足をロボットモードで武器として取り外すのは些か邪道という気もしますが。あとビーストモードでロボットの腰が処理し切れてないのが気になる所。
バウンドローグは……関節が妙に緩いのと重心が後ろに有るのとで上手く自立させられない、後で関節を調整してやらないと駄目だこりゃ。足回りの変形が結構大胆でステキ……かなぁ?
尻尾ではなく本体がすっ飛んでいくビーストギミックは文句無しにステキですともええ。


で、そんなこんなで遊んでいるうちに別の友人が手土産を持って到着……と言うから何かと思えば、今日売りのHGセイバーを持ってきて組めと言う。しかもその場で。
あー、もう泣きながら組みましたさ。
キットはそつのないつくりですがフェイスの造形が好みでは無いかな。いわゆる口のスリットがあと0.5ミリばかり下に付いてると良かった気が、って設定画でもこんなもんだったか。あと今回は道具も無いのでシール仕上げで済ませたんですが、シールって綺麗に貼ろうとすると意外と難しいのね……特に折り曲げて貼るタイプの奴。
コツとしては、一番綺麗に仕上げたい面を決めて、そこに合わせて貼り込んでいくと吉。筋彫りを残すのではなく、シールを被せ気味に貼ると辻褄合うみたい。
あとシールドのシールは貼った後からナイフで切り取ってやると綺麗に仕上がるかと。


あと帰りに模型店に寄ったところ、カプコンリアルフィギュアコレクションのヴァンパイアセイヴァー編ベストコレクションがセットで安く売られていたので買ってみました。用途は勿論ミクロレディの改造に使えるかと思ってだったんですが……
なんだかキャラごとの質の落差が激しすぎ。これは大評判だった? 十字架磔リリスの入っているセットでは無くて、レザータイプモリガンとバニータイプリリスの入ってる奴なんですが、正直その2体以外商品が違うんじゃないかってくらい差が有ります。付属品沢山付けた反動がモロに本体に来ちゃってるバレッタはともかく、箸にも棒にも掛からないキュービーの出来は何なんだ……。あと全体的に接続用ダボが合わず、バニーリリスなんかほぼ全てのダボをナイフで削って調整してやる羽目に。
これじゃ安売りもされようってもんだと妙に納得。これでベストってどういうことw 期待していたリリスも妙に顔が怖くて使いづらいし、失敗したかなと言う気はしないでもありませんが……
まあ、ちょっと色々弄ってみますかね。何か成果が上がったらここで報告と言うことで。