K君結婚おめでとー。
頼むから俺にブーケを投げてくれるなよ(投げねって。


今回は小学生から鉄っちゃんで長じて鉄道員になったK君に捧ぐ。



デストロン輸送参謀アストロトレイン
ブリッツウィングと並ぶトリプルチェンジャー。自らの力に自惚れ、スタースクリームを見下したり、メガトロンを裏切って独自の軍団を結成したこともあった。また賞金首でもあるらしく、賞金稼ぎのデフコンに追いまわされたことも。
反乱に失敗した後はメガトロンの忠実な部下となる。
ビークルモードでは仲間を体内に収納できるほど巨大になる。



シャトルモード。
微妙に各可動部が硬いので動かすのが楽しくもあり怖くもあり。
借り物なので壊すわけにはいかないので^^;


2005年(そういえば今年だ)のサイバトロンシティ襲撃時には、撤退するデストロン軍団の輸送を担当。
こいつがもう少しエネルギーを残していればその後の展開はなかったという。



トレインモード。
劇中ではこのモードはあんまり出て来てないような?
ブリッツウィングほど多彩に変形したという記憶がないです。



おまけ、劇中では尾翼を収納した姿がロボットモードのデフォルトでした。
腕が短いのでプロポーションは良くないですが、変形機構は素晴らしいです。
複雑な変形を解決する場合、ロボットモードに皺寄せを持っていくあたりがいかにもTF。


余談ですが、アストロトレインには数種類のバリエーションがあります。
今回貸して頂いたのはTFコレクション版ですが、これは1986年発売の初期版を再現したもの。
1987年には一部カラーがパープルに変更になった1985年発売の海外版が改めて国内でリリースされています。
この海外版、ホワイトのカラー部分は変更なかったので、2004年のe-hobby限定プロトカラーバージョンに至るまでアニメ版カラーを正確に再現したトイは存在しなかったんですね。


アストロトレインはそもそもダイアクロンとして開発されていたので、このようなバージョン違いが生まれたようです。
ブリッツウィングはダイアクロンでもリリースされましたが、こちらはそのままTFに移行したような形だったんでしょうね。
名作トイに歴史あり……と、なんとなく感慨深い……かな?