結局買ってしまったテラシェーバーとサイドスをレビュー。


まずサイドス。劇中での貫禄に惚れて買ったのですが……(苦笑 ビーストモードはともかくロボットモードは破綻してるかと。変形も無駄に凝っている割には……。
特に脚部周りの処理は反則かと。複雑な変形と可動を両立させたファストエイドに比べると、かなり見劣りします。
何よりサイドスに関してはこの価格帯で出すべきではなかったのではないかと思うのですが。あるいはデザインを見たタカラが売れないだろうと判断してこの価格帯に落とし込んだのか、思わずそう感じてしまうような出来です。
一概に玩具のせいというのではなく、デザインからして無理があるのでは……。ちょっと残念です。


一方のテラシェーバー。実は実際手にするまで1000円商品だとばかり……^^; ビーストモードではかなり頭が大きく感じ、ロボットモードではその頭部が右足になるという、かなりクセのあるトイです。
とにかくこの独特なプロポーションを味と感じるか変に思うかで買う買わないが分かれるタイプだと思いますね。個人的にはビースト時のシェイプはともかくロボットモードは好みだったりしますが。足首が前に倒せないのでやや立たせにくいですが、可動範囲は良好ですし、フォースチップギミックでは期待通り翼がどの角度であってもブレードが展開します。スタスクほどの感動は無いですが、このあたりは嬉しい配慮です。
ただねー、どうもこれ見てると銀色に塗りたくなりますねw 頭部/右膝にもブレードつければ完璧だし。
そういえば今回この2体には所属のエンブレムマークがついてます。このあたりはやや路線変更というところでしょうか?



ともあれこれでアニマトロス勢もコンプリートということになるかと思いますが、全体的にはギャラフォーのビースト勢はどうもいまひとつだったような気がします。最大の目玉だったフレイムコンボイ/スカージは迫力はあるものの可動範囲と変形の面で難があると聞いていますし、ファングウルフは成型色のおかげで割喰っちゃってますし……。あ、ダイノシャウトは例外的に出来が良かったですが。


さて、次の舞台は……地球、なのかな。オートボルトやライブコンボイ(で本決まりでいいのだろうか)を見てると、どうも正統派ビークル路線ということになりそうな予感。期待して待つことにしましょう。



あとカウンタがおかしくなってたので直しました。
実はポイントを買うのをすっかり忘れていて、期限切れのメールを貰ってしまい、慌ててポイントを再購入したのですが、そのときにはログがクリアされて0からのスタートになってたんですね。
それで、どのくらいまでカウントが進んでいたのか思い出せなかったため、初期値を4000としておいたんですが、どうやら過去ログはちゃんと残っていたらしく、実数の6000(そんなにいってたんだなあ)に初期値の4000が加算されて万超えてたという次第です。
まあ、カウンタはあんまり気にしてませんけど。いきなり1万いってたからびっくりしたのは事実ですが^^;