ビックカメラにジャックショットを買いにいったんですが、たまたまスティックファスを見かけたのでちょっと買ってきました。
今回買ったのはウォリアーwithドラゴン、それにアーマードナイトwithスタリオン。個人的にこういう玩具は装備をがんがんつけてナンボ、と思ってるので、装備の多そうな子の二体を買ったんですが。
とりあえずウォリアーwithドラゴンだけ組んだのですが、とにかく指が痛い^^; 固めの関節にボールジョイントを押し込む関係で、結構な力が要ります。それにパッケージや組み立て説明書に描かれている女性兵士用の肌色上腕(アーマー接続用ダボあり)が同梱されてないというおまけつき。これはパッケージの内容一覧にも載ってないので入ってないのがデフォルトなんだろうとは思いますが……
まあでもこのセンスは好きですね。基本的には単純な形の組み合わせに見えて、決して大味すぎず、かといって細かすぎないいい塩梅でまとめられているのではないかと。ドラゴンも組み上げてみると結構な大きさで迫力満点。四肢が複数同梱されていて、好みで色を選べるのもいいですね。ただ、腰パーツが一つしか入ってないのには思わず苦笑いしましたけど……


熱心なコレクターでもない僕にとっては、あれが欲しいと狙って買いに行くというよりは、たまたま見かけたので買ってみようかな、という程度のアイテムではあるんですが。まあ、たまにはこんなのもいいですね。どうも日本だとキャラものでないと売れない傾向にありますから、こういう玩具主導のコンテンツがもっと出てきて欲しいです……
というかTFもそうっちゃそうなんだけど。


で、ジャックショットは……まあ、お布施だから(マテ
それと一緒に買ってきたドレッドロック
腹部のスキマが目立つ、ロボットモードでのイグニッションが意味がない、可動範囲が微妙、脚部をマイ伝メガトロンに移植するためのパーツ、劇中でやられ役(マテ ……等々、いろいろ言われていたトイではありますが、僕としては最大の問題点はバイザーかと。このバイザーのおかげで表情が全体的に狡猾というか、悪役っぽい感じになってしまっているのが最大の減点対称だと思います。つか、それ以外はかなり好きな部類ですね。変形もスパリンガルバトロンを上手く継承していて動かしていて楽しいですし。あとはやっぱりフォースチップギミックを含めた背部コンポーネントをもう少し上手くまとめて欲しかったですが……そう考えると実に惜しい玩具ではありますね。
後は劇中での活躍を祈るだけです^^;