どうも日本語入力機能が変だと思ったらIMEじゃなかったのね。修正したらいい感じに。


昨日のレーザーウェーブ
デストロン初の指揮官クラス……とパッケージで謳われているので、いわゆる「指揮官クラス」のTFについてちょっと考えてみたのですが……
まずデストロン
・メガトロン/ガルバトロン(当然)
スタースクリームジェットロンがメインだがそれ以外もあり)
サウンドウェーブ(基本的にカセットロンだけ)
レーザーウェーブセイバートロンの総司令官)
サイクロナス(副官、全軍の指揮権+スィープス)
・スカージ(スィープス)


これに加えるとすれば各合体戦士のリーダーとボンブシェルあたりでしょうか。
一方サイバトロンでは


コンボイ(総司令官)
・ロディマスコンボイ(総司令官)
・マイスター(日本では副官、海外では特務隊長)
・プロール(日本では戦略家だが海外では副官)
ウルトラマグナス(ロディマスの副官、実質的にはサイバトロンのナンバー2。バイナルではサイバトロン地球軍総司令官)
グリムロックダイノボット指揮官、バイナルでは副司令官。地球軍のみの指揮権?)
・オーバードライブ(ダブルチェンジャー部隊隊長)
・ブロードキャスト(本来は通信員だがカセットボット部隊では指揮官)
・スカイリンクス(一応指揮官と名乗ってるが部下はいるのかw)
・ゴールドバグ(スロットルボット指揮官……でも元はバンブルだしなあ)
・レックガー(一応ジャンキオンのリーダー)


プラス、各合体戦士のリーダーと、ついでにエリータワンとアルファートリンかw


ざっと調べただけなのでまだいるかとは思いますが、設定のある名前を持ったTFの数に比べれば士官の比率は高い……かな?
デストロンに士官が少ないのは部隊を分割すること自体が比較的少ないからか。
初代はメガ様ワンマンだし、2010はサイクロナスがひとりで背負い込んでたし。
……あとスタースクリームの存在が大きすぎたというものあるかも。
彼を出しておけばその後の複線(お決まりの裏切り)まで張れて一石二鳥だったし。


でもこうしてみると、意外とサイバトロンのほうにバイナルにしにくい連中が多いのかなという気はしますね。
グリムロックジャガーのように、全く違うものへのバイナル化は逆に容易だと思いますが、たとえばウルトラマグナスコンボイなどは相応の実車でなければ誰も納得しないでしょうし。


さて、この中でバイナル化された/今後される予定らしいものが、
・マイスター
・プロール(予定)
グリムロック
・オーバードライブ
レーザーウェーブ
ということで、やっぱりデストロンは少ないですが、まあバイナル全体でもデストロンは少ないですから当然かも。
バイナル設定だと2010の首脳陣は出て来そうにないですし、それどころか初代の首脳陣も時空の狭間に封印されちゃったので出てきにくいだろうし。
デストロンメンバーの中でレザウェーとジャガー以外に誰が生き残っているのかというのは現時点では不明ですが、もっと多くの(出来れば完全新規造形の)デストロンバイナル兵士を見てみたいだけに、今後が気になるところです。


まあ、時空の狭間に封印した後遺症云々とやらかせばスタスクやメガ様のバイナル化もありえない話ではないですけどね。
そういう抜け道もある中で今後どう展開していくか……それもひとつの楽しみではあります。