ギャラクシーフォース18話。


ギャラコンって「やれば出来るんだけど考えすぎちゃって結局動けない子」だと思ってたらほんとにヘタレか? ライガージャックという(ある意味では余計な)戦力強化プランが出てきてしまったおかげで逆にギャラコン自体の強さがどんどんスポイルされているのはいただけない。
こういう合体強化プランって「本人の力を増幅している」というより「合体に使われる側の強さあってこそ」と受け取られかねないのが難しいところですが。ライガージャックがスタスク相手でも健闘どころかタメ張ってるだけに、ギャラコン自身の能力が霞んでしまっているのは寂しいところ。


TFの総司令官は実は万能でもなければ最強でもない、というのは初代や2010を見慣れた目にはある程度まで当然と受け入れられる要素ではあるんですが、それでも他の誰よりギャラコンに活躍して欲しいと思うのはやはり総司令官という位置づけ、「コンボイ」の名を受け継ぐものに対する当然の期待だと思います。安易な合体強化でごまかして欲しくないんだよな、ほんとは。
ライガージャックが嫌いかというとそうでもないんですが。
ウイングセイバーの二の舞にだけはなるなといつも思ってますし。w


さて他の連中。
ここにきてようやく己の立ち位置を悟ったエクシリオン、気付くの遅すぎ! でもまあ成長なんてそんなもんか。そういえばあれは予選レースだったんだなぁと今更気付く私も馬鹿ですが。
ニトロコンボイ、結構えげつないことしてるな……。というか彼にとってインチアップってどういう存在なんでしょうね。「俺に真っ向から向かってくる奴のいない、退屈な惑星だ」なんて言ってるけど、インチアップは何度も彼に挑戦してるわけだしw これが海外版で、ニトコンが女性キャラという話がほんとだったら、もう少し別の視点で見れるかもしれませんが……w


さてノイズメイズ、いまいち何がしたいのかわかりませんが、彼の正体が明らかになるのはもっと先なんだろうなあ。サウンドウェーブが7月ってことは、それまでには何か動きがあるのかなって、なかったら逆に困るか。
フレコンも思いっきり吹っ飛ぶあたりが可愛いですねw フレコン玩具結局買っちゃったんですが、機会があればレビューしたいなと。写真がちゃんと撮れればという意味でもありますけど^^;


ともあれギャラコンにはほんと活躍して欲しいんですが……次の強化合体まで待てとか言われたら泣くなあ。


あといくつか気になった点
「TF同士が合体するなんて……」という台詞、マイ伝・スパリンと同一ラインでの設定となる海外版では修正されるのかな? 表情にあまり動きのないTFだとこのあたりの修正は楽そうですが。
ようやくまともな活躍が見られるかと思ったらそうでもなかったアニマトロスデストロン勢二人。テラシェーバーもダイノシャウトもデザイン的に好きなキャラなだけに、ガスケット・ランドバレットの漫才担当もとい凶悪二人組に比べてキャラがまったく立ってこないのが気になる。このままだとブルティカ・ビルドロン以下だぞお前ら。
スタスク、だんだん初代のイメージに回帰しつつあるような。本人に悟られなきゃいいってもんじゃないでしょうに。
コビーのコスプレ……某ガンダムなお嬢さんを思い出したのは僕だけではない筈w



で、とりあえず一枚だけ。

みんなやったよね?


今回はストロボを弱にして撮ってます。やっぱり光量不足か。
三脚はセッティングする場所が取れてないので使用見送り。
うーん、早いところ机の上を片付けないと。