「かなわん!」と、ガンダルフはいいました。「知りたいことを教えてやることが、お前さんの好奇心の強さを癒すことになるのなら、あんたの問いに答えることに余生をすっかり費やすことになろうて。あと何を知りたいのかな?」
「すべての星々の名前を、そしてありとあらゆる生けるものの名前を、そして中つ国と天上界と大海をへだてたかなたの地の歴史を。」ピピンはそういって笑いました。「むろんですとも! これより少ないってことはありませんよ。」

   新版指輪物語6「二つの塔」上2巻224ページ


べつにピピンにとりつかれたわけでもありませんが、どうも知識欲が旺盛になっているなと感じる今日この頃。なのでジュンク堂へ行って本を大量購入してきました。
仕事の勉強もどんどんしないとね……と言いつつ肝心のJavaの勉強はしてませんが。(マテ
というかJavaScriptなんて大嫌いだ。
JSPプログラマはみんなScript嫌いというのはほんとなんだろか。少なくともうちではそうっぽい、というか僕もそうです(== 勘弁して(==


ま、しばらく読むものには困らなさそう。すごい額の金が飛んでいった気もしますが気にしない。