明日から……というか正確には今日から(只今午前1時なので)3連休ですよ。
休みがこんなにありがたいものだとは知らなかったなぁ……
とりあえず明日はぱーっと散財だなあ。メモリ買ってアクティックギア買ってギャラフォー新製品買って……
あ、スターウォーズも観にいこうかな。


ところでマグニフィカス&ガミード届きました。
漆黒のミクロチェンジ版も渋くて中々良いですね。パーセプターと本体は変わりないようですが、色が違うだけでも全く別人に見えるから不思議。旧デストロン仕様のパッケージも燃えます。
ガミードは……頭部のペイントがやや拙いような。もう一色影をつけられるとぐっと引き締まったんですが……ってそこまで求めるのは酷か? 両手足がメッキなのもちょっとちぐはぐな感じかな。でも武装つけるとさすがにそこはコマンダーミクロマン、かなり格好良いです。


今日はもう遅いので写真はまた今度と言うことで。
にしても最近通販にも慣れてきたなあ。
通販貧乏にならなきゃいいけど……


で。
結局映画は見れずじまい。ムービックスさいたまに9時10分ごろついたのですが、あまりの人手に9時30分までにチケット買えそうに無かったので、泣く泣くパスしました。
何で混んでるかって言うとポケモンの封切日だったんだね……だからスターウォーズの上映ホールは実は空いてたのかもしれないんだけど、でもあれだけの人出を見せつけられるとなあ……
僕はたとえ映画でもごちゃごちゃと人がいる中で見るのは好きじゃないので、もう少し落ち着いてから観にいくことにします。


で、帰りにビックカメラ言って買い物……と思ったんだけど、ギャラフォー新製品は全く無かったのでわざわざ池袋へ。
戦利品は以下の通り。

・エクシゲイザー
・バックギルドー
・ロードストーム
・アクティックギアスコープドッグ2種


なぜかクロミアは無かったんだけど、あれも中旬じゃなかったっけ?
もう劇中には出てるよね?
今日の分含めて2話ほど見てないのですが。今日はバンガードチーム新生したのか……ちょっと見るのが怖いかも。


トイのほうは遊んだらレビューしたいなと思ってます。
あ、あとメモリも買ってきたから装着しないと。
バルクだから微妙に不安ですけどね^^;



で、取り急ぎひとつだけ
アクティックギアスコープドッグなんですが、商品仕様そのものがハイコンプロのパクリにしか見えないって言うのはちょっと……
プロポーション的にも首を捻る部分はあるのですが、ただこのサイズでスコープドッグの持つほぼすべてのギミックを再現した(ターンピックまで可動させるなんて普通の神経じゃ出来ないと思う……)のは正直脱帽。再現されて無いギミックって腹部ハッチの開閉とアームパンチのシリンダー、それにアームパンチ用カートリッジの脱着くらいじゃない?
正直脱帽ですよ。このサイズならバリエーション展開や、マニアックな装備品(それこそドッグキャリアーは出さないと勿体無いよなw)も期待できそうなので、かなり今後が楽しみになりました。



順繰りに書いていこうかw
エクシゲイザー。ビークル、ロボット共に非常に良くまとまっていて好印象。でもやっぱり可動が微妙なところがさすがエクシリオンと言うところか……。股関節と肘関節はもう少し上手くできたと思うんですけどね。
フォースチップギミックはむしろ笑えるかも。あとマイクロンジョイントが付いているのは何かの布石かな? ギミックは無いですけどね。
思えば装甲車って言うのは開発者には楽なモチーフなのかもしれない。車でありながら、車特有の「クリアーなウインドウ&内装」という縛りから脱却できるし、どんな兵装でも着け放題で、がっしりした箱型ゆえにロボットモードでも相応の力強さを出しやすいのではないかと。まあこんなこというと現場の人には怒られそうですが、このエクシゲイザーはそういった装甲車としての利点を上手く昇華させてると言えるんじゃないかと思います。
まあ装甲車にこの色は……とは思いますが。^^;


バックギルドー。
バックパックは小柄ながら変形ギミックが面白い商品でしたが、大型化してからは変形そのものは大幅に単純化されました。ほとんど見たまんまなんですが、それでもガラリと印象が変わるのが面白いですね。
フォースチップギミックは左右のミサイルランチャーそれぞれに存在します……が。なんだってバンガードチームのギミックはもともとある武装の説得力を殺すようなものばかりなんだろう……。グランドバズーカなんかは非常に好みなだけに惜しいところです。
ロボットモードのプロポーションも良好、デザインも力強さにあふれていて、なかなか良作だとは思います。一歩間違えれば大味と捉えられかねない部分があるのも事実なんですが、それほど気にならないのはやはりメカディテールのおかげか。
まあ、背面から写真を撮るのは禁止と言うことで……^^;



というか
>バイナルテックBT-16はブラックウィドーfeat.ホンダS2000エアロスタイル

って、マジですか……(呆然