どうしようもなく末期的だった開発現場から金曜付けで撤退し、明後日……というか日付上は明日から新しい現場での仕事が始まることになりました。
ただ、やはりSEがとんでもない屑だとかアーキテクトが居ないとかPJリーダー連中が無能だとかPGが社会人失格だとかテスターが阿呆ばっかだとか云って見ても、じゃあ自分は彼らの(過剰ではあったけれど、決して異常ではなかった筈の)期待に僅かでも応えられたのかという点では疑問が残るのも確かな訳で。
「あの酷い現場で自分はこれだけやった」と胸張って云えない……ってのはやっぱり悔しいし、情けない。新人で初プロジェクトなのに良く頑張ったよ、と先輩は言ってくれたけど、でも自分的には納得してないし満足も出来てない。
何よりプロジェクト自体を完成させてない訳だしね。達成感もまるでない。まあ、じゃあ残ってればプロジェクト完成させられたのかって云うと……無理だろなとは思うんですが。
いちPGが何とかできるレベルでは無くなってたしね。末期的なプロジェクトなんてそんなものかもしれないけど。


とにかく……次の現場は頑張んないとな、と思ってます。
というか頑張らないとやってけない現場だし。かーなーり精神的にはきついはずだからなあ。
上司に何言われても反論できる、少なくとも負けないだけの力はつけておかないとね。