昨日今日と部屋の大掃除をしています。
要らない本を片付けてトイ関連もだいぶ整理したので、だいたい20キロくらいは部屋が軽くなった感じ。
それでもまだモノがあふれかえってるのもどうかと思うが。


ちなみに
ガンプラは捨ててもTFは捨てないのが今回の大方針。
何か勘違いしてる人も居るみたいだけど。



で……
まずは情報から。電ホ今月号の記事によれば、ハイブリッドスタイルで初代コンボイが製品化とのこと。
これは間違いなく買うでしょうね。トレーラーは正直無くてもいいかな? むしろメガトロンガンエナジーアックスなど、マスターピースで付属していた装備をまずつけてほしいかな。


で、今日の戦利品。
マスガル様も無事買えたんですが、とりあえず写真撮れたものから紹介していきます。



バイナルテックアスタリスク・サンストリーカー。
何故か早売りしていたのでゲット。


サイモン設定ではどうしようもないナルシストで性格破綻者、サイバトロンに属しているのは単にデストロンのマークが悪趣味だったから……とまで言われてるサンストリーカーですが、バイナル世界ではそんなこともないようです。真面目に人命救助してます。ナルシーなのは相変わらずみたいですが。
モノとしてはバイナルデッドエンドのリペで、変更点は無いと思われます。デッドエンド持ってないからわかりませんが。
しかし待っていて良かったという感じですね。もともとサンストリーカーとしてリリースされるはずだったものがデッドエンドとして発売されたと知ったときから、いずれはデッドエンドをリペしてサンストリーカーに……とか企んでましたが、ちゃんとこうして製品が手に入った訳ですから。


なお写真で見た時には材質は海外販売版のプラスチック主体かと思ってましたが、そんなことはなく、ボンネット等は国内版準拠の金属製です。




ビークルモード。
しっかし……派手だ^^;
さすがナルシー。




バイナルテックアスタリスク・アラート。
だいたいどんな媒体でも、やや神経質ながら優秀な保安要員……として設定されているようですが
いっつもコンドルやらジャガーやらが基地内を我が物顔でうろついてるのは何故なんですかアラートさん。


さて、こちらはスモークスクリーンのリデコ。所属は埼玉県警ですw
実は結構カラーリングがお気に入り。特にフル彩色の頭部は非常に格好良いですね。
インプならアラートじゃなくてプロールだよなーとか、そういうことは言ってはいけません。



ビークルモード。
インプのパトカーって、実際に埼玉県警に配備されてるそうです。


物自体がスモスクのリデコなので、当然のごとく鬼変形なんですが、どうも足の関節すべてが妙に硬く設定されていて、下半身の変形に非常に苦労しました。
これは個体差かもしれませんが……
それと付属フィギュアは正直どうでも良かったり。


「バイナルのリデコ+フィギュア」という、正直よくわからないっちゃあよくわからない製品仕様ではありますが、好きなキャラクターが手に入るのは素直に嬉しいですね。
ただ、これでバイナルのメインラインからリデコが消える訳でもないようなので、どう棲み分けていくか(もしくはリンクしていくか)が商品としての今後を決めることになるのかも。
ロボットモードで梱包されたパッケージ(従来品の二倍は売り場面積を占有してたり)や、カーロボットを強く意識した(しかしネタ続くんかいなという心配は無きにしも非ず)なフィギュアなど、新しい取り組みをしているシリーズだけに、バイナルともども良い製品が続きシリーズ自体も長く続くことを祈るばかりです。



で、マスターガルバトロン様。
マスメガ様のリペですがシルバーと黒で非常に引き締まった存在感のあるトイに仕上がってます。
ノーマルのマスメガ様は劇中と比べても色が明るめで多少違和感あったけど、これは良し。
ただ物自体はノーマルと全く変わってないので、相変わらず自立させるのは大変です。
それと腕部のゴムパーツがビークルモードでぴったり合わないのも従来どおり。
マスメガ様ではさほど気にならなかったんですが、今回は目立ちすぎ。



ビークルモード。
こちらも引き締まっていて格好良い。


しかしなんでこれが限定版なのかいまひとつわかりませんね。
普通に出せばいいのに……
ちなみに購入時には、フェイス部分の塗装に気をつけて買うと良いかと。手持ちのものはパープルの部分が実際より一回り狭く塗装されています。塗装用テンプレの問題なら個体差じゃなく全部こうなってるのかという気はしますが、一応。
それとシルバー部にムラがあるのは……これは仕方ないことなのかなぁ……
遠めに眺める分には全然問題ないんですが、ちょっと気になる。