あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


さて元日は軽く体調崩してしまったので、寝ながらPSPでビデオを見るという健康にも目にも悪そうなことをしながらつぶしてしまいました。
とりあえず見たのはゴジラ二本(機龍の連作)、ガメラ2、それから溜めておいたギャラクシーフォースを一気に最後まで。
ゴジラはまともに見るのはずいぶん久しぶりだったので(ゴジラ×モスラ×キングギドラ以来かな?)結構楽しめましたね。公開当時はさんざエヴァのパクリだとか言われてたようですが、別に気になりませんでしたし。
個人的には「東京SOS」のほうが面白かったんですが、人気怪獣を3体出したことによる消化不良気味な展開と、これは前作でもそうですが、主人公と機龍のつながりがいまひとつ伝わってこなかったのが残念でしたね。特に「東京SOS」では義人が単独で機龍の整備をしているシーンが殆どなかったのが疑問。
ドラマを効果的に見せたければ、細かいシーンの積み重ねこそ大事だと思うのですが……


ガメラ
ギオン襲来は前に見たことがあったのですが、ゴジラより怖いと感じるのはゴジラと異なり、レギオンが直接に人間を襲うシーンが描かれているからでしょうね。レギオンのデザインも結構好みで楽しめました。
まあ「このタイプの」ガメラが今後製作されるかどうかというのはかなり微妙ではあるわけなのですが、ゴジラと並ぶ日本怪獣の傑作をこのまま消滅させて欲しくはないものです。
今度やるガメラはなんか違う気がするんですよね^^;



で、ギャラクシーフォース
前作よりはマシとはいえ、やっぱり今回もキャラを活かしきれなかったな、というのが正直な感想。特にあれだけ引っ掻き回しておきながら尻切れトンボになってしまったノイズメイズ、ギャラコンやマスメガよりも先に出演が決定していたのにあの程度の扱い、というか何しに出てきたんだかさっぱり判らなかったサウンドウェーブ、それ以上に何しに出てきたんだか全く判らず、果てはコビーのおもちゃと化してしまったランブル……
いずれも玩具の出来も素晴らしかっただけに(情報参謀は微妙だったけど……)非常に残念です。最終話での描写を見る限り、プラネットフォースの力でプラネットXも再生されたということで良いとは思うのですが、あれだけのキャラクターがラストに(というか、物語の本質的なラインにすら)関わってこなかったというのは……ねえ。


ともあれ、マイクロン伝説以降の3部作のトリとして十分に楽しめた良いシリーズだったと思います。特にトイシーンでは非常な充実振りが見られましたし。特に初期のトイはどれもTF史上に残る傑作だと思います。個人的に最高だと思ってるのがノイズメイズで、時点がデモリッシャーとギャラコンかな。ハイブリッドスタイルも、非常に良い出来でしたしね。
2月にはプライマスも出るし、モールダイブもかなり良さげな試作品が出来ている様なので、ぜひブレンダルまで出して欲しいですねというか出せと。
……ちなみに今日調べてみたところ、このシリーズで買わなかったのはザらス限定ソニックコンボイライガージャック(ノーマル)のみという……
社会人になって資金に余裕が出来たということもありますが、改めて、いいシリーズだったんだなあと思います。


しかし皆に支えられて議長になったはずのドレッドロック、頼りにしていた連中が殆ど出払ってしまって、やっていけるのだろうかとw セイバートロンに残ってるのってバックギルドーくらいじゃないのかw ドレッドロックもかなり好きなキャラだったんですが、出番はともかく活躍が少なめだったのは残念でした。


ともあれ……これで暫くはTFアニメともお別れです。
トイそのものはGF未発売キャラやビーストウォーズ10周年記念再発売品、さらにはハイブリッドスタイル初代総司令官(そういえば、私に良い考えがあるとギャラコンが言った瞬間に噴き出したのは僕だけではない筈だ!)、まだまだ続くというか迷走の感も無きにしも非ずなバイナルテック、目ぼしいキャラは出尽くした感もあるTFコレクション&復刻版……
まあ、最後のほうはともかくw 数ヶ月単位でも、年に何度かは新作を手に出来るくらいの期待はしてもいいんじゃないかなと思います。
ビーストの再販も、ぜひ全キャラやって欲しいんですけどね。
あと入手してない主要キャラってラットルとタイガトロンとテラザウラーくらいですから。
未登場組はともかく、出演キャラはコンプしたいです。
……とかいいつつシャドーパンサー買ったりしてる訳ですが。


まあ、そんなこんなで今年もがんばっていきましょう。