そういや昨日はACセレナ探しに行ったんでした。
どこにも売ってませんがまだ発売してないのかな……?


で、ついでにいくつかオク品&通販品が届いてました。
まずTFセイバートロンユニクロンタンク。どういった出自を持つものなのか正直わかりませんが、顔を見るだけだとユニクロンっていうかブラジオンな気も。まあ骸骨顔だと全部ブラジオンに見えるんですが^^; 戦車ですしね。
プラネットキーギミックは展開系でわざわざ特筆するほどのものでもないですが、変形は中々面白いです。ノリとしてはビーストマシーンズのタンカーあたりを思い出しました。
ただノイズメイズと同様に股関節が緩すぎるのが気になります。股関節周りの変形ギミックを見ていると安全措置なのかなって気もしないでもないんですが……でも最近の流れ(オルタ版コンボイ〜ネメプラとか)を見ているとちょっと首傾げたくなりますね。
ただし全体的には非常に格好良いです。爪状武器(惑星ユニクロンではリングとして処理されている部分)を手持ち武器とすると凶悪さアップでより良いですな。


お次は同じくTFセイバートロンよりオプティマスプライム、トイカード限定として二本発売もされた所謂アルマダコンボイ、玩具名STDコンボイのリペです。この子はSTD、ネメシスプライムと持ってるんですがついつい買ってしまいました。
……そういやネメプラと名のつくTFも3体全部持ってますが。
マイクロンが付属しなくなったかわりにフォースチップにマイクロンジョイントがモールドされていて、それを使ってマイクロンギミックを動作させるという変り種です。本体改修の手間を省いたとか言ってはいけません。
STDより全体的に明るめの塗装が施されていて、なんとなく華やかな感じが良いです。ボディ上面にはアース、スピード(スピーディア)、ジャングル(アニマトロス)、ジャイアント(ギガロニア)各惑星のシンボルマークがプリントされてます。
この辺りを見てもプライマスと深いつながりを持つキャラクターなのかな、という感じなので、ユニクロンと対にして遊んでますです。


あと武装神姫のハウリンも買ってみました。
前作は注目はしていたんですがなんとなくスルーしてました。今回はたまたま量販店で見かけたのでつい手を出した……という感じだったんですが、弄ってみるとこれが結構面白かったですね。
ただ色々集めて着せ替え……となるとどうかなって気はします。デザインを複数のデザイナーがやっている関係で、オプションパーツ同士の親和性があまり考えられてない気がするんですよね。
同一デザイナーの商品の中での組み替え、もしくは単一武装セットでヘッド替え、ハンドガン等手持ち武器レベルでの流用……ならありでしょうが、パーツを大幅に流用してあれこれ、というのは結構難しいかもと感じます。
まあ最初に触ったのがハウリンだからかもしれませんが。


最後にようやくメガハウスの某流浪の戦士フィギュアが届いたんですが
エロすぎです。いいのかメガハウス
自分的には勿論OKですが(マテ