久しぶりに撃ち込める時間ができたのでSVインフィニティとCZ75の慣らしを兼ねてドロウの練習などしてました。
インフィニティのほうは快調です。ただCZが……ジャムるんですよ。原因は不明ですがスライド関連だと思うので、まずはスライド周りをメンテしてみて、それで駄目ならスプリング周りを見ないと駄目かなあと思ってます。
少し調べてみた感じではこのCZは結構個体差があるらしいので、ひょっとしたらハズレを引いちゃったのかなあとも思いますが、とりあえず普通に撃てるくらいまでは手をかけてやりたいと思います。


さて。
Dさんコメント有難うございます。確かにアニメ新作のハーデス編は声優変わって違和感が……なんて話は結構聞きますね。別に変える必要はないようにも思うのですが。
僕はアニメには然程興味無いので新作は見てませんが、昔のは見てた記憶がありますね。
あとあのオープニング曲は今でもフルで歌えそうなほど覚えてます^^;


今は岡田芽武のエピソードGを読んでますがサガが格好良すぎて……あのサガならそりゃシャカだって「私の見た教皇は善だ!」って断言したくなりますな。
とりあえず8巻まで読んだ中で、特に蟹が強くて驚いたのですが、よくよく考えてみれば敵の攻撃かわせてない→防御は黄金聖衣の防御力頼み、攻撃は積尸気冥界波の威力頼み(利かない相手に勝てたためしがない)としっかり蟹らしい戦い方だったのかも^^; その後サガにアイオリアより弱いとさりげなく断言されてるし。
にしても岡田さんはほんと各キャラが好きなんだなあと思わせてくれる描き方は好きです。賛否両論あるなんて話も聞きますけどね。あとは牛の戦闘シーンが見たいのですが……流石にグレートホーンしか技が無いので苦しいのかなあ。シュラでさえちゃっかり二つありましたし。
そして自分はひとつしか技が無いのに、二つしか技が無いアイオリアを未熟といってしまう牛さんステキ。
まああとまともに戦闘シーンが無いのはほんと牛だけですから……あ、誰か忘れてるような気がしますがきっと気のせいでしょう。
そりゃあ、あの漫画でバラ投げられてもなあ。ってそのうち出てくるでしょうが。


さてその星矢ですが、聖闘士聖衣神話シリーズがついにポセイドン編に突入ということで、第一弾はクラーケンのアイザックとのこと。このシリーズ、先日発売されたばかりのミーノスを買って見たのですが驚くほど出来が良いんですよね……また集めてしまいそうなシリーズが……
海闘士第二弾はシードラゴンのようですが、カノンの頭部はアペンディックスシリーズで手に入るので、一味違った表現を期待したいところです。
しっかしサガ欲しいなぁ……このシリーズもS.I.C同様、極端に出荷数が少ないバンダイのバカ商法の犠牲になってるシリーズらしいので、中古相場も高めなんですよねぇ……


で、24日売りのフィギュア王からとうとうマスターピースメガトロンの写真公開が始まってます。ロボットモードの全高30センチ、融合カノン砲だけで23センチ&LED入りで発光ギミック搭載、ってなんだそりゃ。ガンモードだと40センチ近くになる筈で、まさにハンドキャノンという感じですが^^;
試作原型の出来は中々良好のようで一安心です。可変メガトロン造形の上でどうしても避けては通れない四肢の貧弱さは完全には克服できていないようですが、それでも充分に期待できる出来になっていると感じました。
あと望むことは……下手な改修を入れないでくださいってことですかねぇ。


ちなみにトイガンとしてはトリガー、セフティが可動とのこと。可動トイなんですからスライド引けないの〜とか無茶言っちゃいけませんw ハンマーが非可動らしいのはちょっと残念ですけどね。
あ、弾丸発射ギミックがオミットされてるらしいのも残念ですがw まあ、そのあたりは妥協のしどころでしょうね。きっとタカラ内部でも弾丸発射が一度は話題になったに違いないと思うのですがw
発売は来年3月予定とのことですので、これはほんとに期待して待ちたいと思います。